マイ・タイムラインを作成しましょう

更新日:2023年07月13日

ページID : 1011

マイ・タイムラインとは

「マイ・タイムライン」は、台風の接近や大雨によって河川の水位上昇等、災害の危険性が高まった時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめた行動計画表です。急な判断が迫られる災害発生時に、自分自身の行動のチェックリスト、また判断のサポートツールとして役立ちます。
自分の家族構成や生活環境にあった避難に必要な情報・判断・行動を把握して、マイ・タイムラインを作成し、避難のタイミングや災害に備えて準備すること等を明確にしましょう。

(注意)マイ・タイムラインの詳細については、みんなでタイムラインプロジェクト(国土交通省関東地方整備局下館河川事務所ホームページ)を参考にしてください。

マイ・タイムライン使用時の心得

洪水や土砂災害は自然現象であり、マイ・タイムラインがあれば必ず安全ということではなく、マイ・タイムラインで想定したとおりに進行するとは限りません。マイ・タイムラインを作成すると、自分と家族がとるべき防災行動の「タイミング」が明確になりますが、注意点もあります。
マイ・タイムライン上の時間は、時計のように進むわけではありません。例えば、タイムライン上で氾濫発生の3時間前となっていても、雨の降り方が予想と異なることで、結果として氾濫が予想よりも早まることも氾濫しないこともあります。そのため、実際の災害においてマイ・タイムラインを使用する際には、次の心得をふまえて行動してください。

  • 心得1「あくまで行動の目安として認識する」
  • 心得2「気象警報や避難情報等をこまめに収集・確認する」
  • 心得3「収集・確認した情報をもとに、マイ・タイムラインを参考にして、臨機応変に防災行動の実行を判断する」

マイ・タイムラインを作ってみよう

住んでいる地域や自宅の災害リスクを確認しましょう

阿賀野川洪水ハザードマップを確認して、自分の住んでいる地域の危険性を確認してください。
想定される災害リスクと自宅の立地や建物の構造などから災害リスクを想定し、自宅内で安全確保が可能なのか、自宅を離れて立ち退き避難が必要なのか、また、自宅を離れる場合は、どのタイミングでどこに避難すべきなのか等の事前の確認が必要です。

阿賀野川洪水ハザードマップについては下記リンクをご覧ください。

実際に作ってみましょう

阿賀野市版のマイ・タイムラインシートを用意しました。記載例を参考にして、自分自身のマイ・タイムラインを作成してみてください。

問い合わせ

危機管理課危機管理係
電話:0250-25-7194

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課 危機管理係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-25-7194 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ