「らくらく窓口証明書交付サービス」について

更新日:2024年01月25日

ページID : 9937

らくらく窓口証明書交付サービスとは

阿賀野市に住所がある人は、マイナンバーカードを利用して、タッチパネルの操作だけで証明書(住民票の写し等)の申請ができます。本サービスは、申請書の記入が不要です。ご利用ください。

本サービスは、証明書のコンビニ交付に対応している地方公共団体向けに、地方公共団体情報システム機構が提供している「窓口申請ツール」を活用しています。

設置場所

阿賀野市役所1階
市民生活課窓口の向かいにある記載台

利用できる時間

平日午前8時30分から午後5時15分まで(市役所開庁時間内)
 

利用できる人・取得できる証明書

 

証明書 阿賀野市に住所があり、阿賀野市に本籍がある人 阿賀野市に住所があり、阿賀野市に本籍がない人 証明書の範囲 手数料 備考
住民票の写し 本人または同一世帯の人 300円 除票及び住民票コード、マイナンバー入りは交付できません
印鑑登録証明書 本人 300円 印鑑登録をされている人
戸籍証明書
(全部事項証明書、
個人事項証明書)
× 本人または同一戸籍の人 450円 現在戸籍のみ
戸籍の附票の写し × 本人または同一戸籍の人 300円 現在戸籍の附票の写しのみ

必要な物

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を設定したもの)

マイナンバーカード交付時に電子証明書を希望しなかった場合は、電子証明書を追加することができます。詳しくは、市民生活課へ問い合わせください。

〈注意事項〉
住民基本台帳カード、個人番号通知書・マイナンバー通知カード(紙製)、印鑑登録証(カード)はご利用できません。

サービスのご利用方法

マイナンバーカードを用意のうえ、次の手順で申請してください。

  1. 「証明書交付の申請を開始する」をタッチし、画面の案内に沿って操作
  2. カードリーダライタにマイナンバーカードを置き、利用者証明用電子証明書に設定した暗証番号(数字4桁)を入力
  3. 発行したい証明書を選択して申請
  4. 発行された受付書を、市民生活課の窓口へ提出
  5. 手数料と引き換えに証明書と領収書を受領

注意事項

  • 使用するマイナンバーカードは、本人のものに限ります。

問い合わせ

住民票、印鑑登録証明書、戸籍証明書、マイナンバーカードの作成・更新等に関すること

市民生活課 市民係
電話:0250-61-2473

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画財政課 デジタル化推進室

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2482 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった