市役所の窓口でマイナンバーカード(個人番号カード)を申請する場合

更新日:2023年10月01日

ページID : 2555

申請場所

阿賀野市役所1階 市民生活課、各支所 市民生活窓口

※夜間・休日については、各支所では開設しません。

受付日時

平日…午前8時30分から午後5時15分

※夜間・休日については、下記のリンクをご覧ください。

申請できる方

マイナンバーカードを希望されるご本人に限ります。窓口での代理人申請はできません。

申請に必要なもの

  1. 通知カードまたは個人番号通知書
  2. マイナンバーカード交付申請書
  3. 本人確認書類(下記のリンクをご覧ください)
  4. 証明用顔写真1枚(縦4.5cm×横3.5cm) 直近6カ月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のもの (写真は市役所窓口で無料で撮影することもできます。)

申請の流れ

ステップ1

窓口で必要書類を確認します。

ステップ2

マイナンバーカードに登録する暗証番号を記入していただきます。
暗証番号は、大切な情報を守るために複数の番号を設定します。
以下のとおり、全部で4種類ありますので、あらかじめ考えてからお越しください。

暗証番号について

1 署名用電子証明書

英字と数字の両方を組み合わせて、6文字以上16文字以下で設定します。英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用できます。

2 利用者証明用電子証明書

3 住民基本台帳用

4 券面事項入力補助用

数字4桁(全て同じ数字で設定することもできます。)

ステップ3

通知カードと住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を、申請時に回収します。
(注意)住民基本台帳カード以外に本人確認書類をお持ちでない方は、申請時には回収せず、マイナンバーカードを交付する際に回収します。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードは即日交付ができません。マイナンバーカードができた方から順次、ご本人宛に書留で郵送いたします。(申請から1カ月程度かかります。)

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 市民生活課 市民係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2473 ファックス:0250-62-7444
メールフォームによるお問い合わせ