電子請求書取引の導入について
阿賀野市では取引事業者との請求書の発行・受取において、事業者の利便性向上及び市役所の内部事務の効率化を図るため、令和7年3月3日から電子請求書取引システム「BtoBプラットフォーム」の導入をいたしました。
上記システムを利用した場合、事業者の方々は、無料で阿賀野市へ電子請求書を送付することができます。
新たに利用を希望される場合には、事前に利用登録が必要となりますので、下記の「電子請求書利用申請」から申請をしていただきますようお願いいたします。
なお、上記の方法によって発行された電子請求書のほか、従来の方法による請求書受領も引き続き行っております。
電子請求書取引の概要については、説明会動画および資料ならびに操作マニュアルをご覧ください。
令和7年1月28日開催 説明会動画および概要資料
説明会動画
概要資料
操作マニュアル
電子請求書取引システム操作マニュアル(利用登録、請求書作成、その他) (PDFファイル: 5.0MB)
電子請求書取引システム操作マニュアル(請求書作成部分抜粋) (PDFファイル: 864.7KB)
本社と支店を一つのアカウントで対応される場合の請求元の追加設定方法 (PDFファイル: 526.9KB)
前金払等がある工事の請求書を作成する際の電子請求書の入力項目について (PDFファイル: 479.8KB)
質問への回答
阿賀野市に対する質問と回答 (PDFファイル: 203.4KB)
事業者に対する質問と回答 (PDFファイル: 159.0KB)
電子請求書利用登録申請について
利用を希望する場合は、次の「電子請求書利用登録申請」に必要事項の入力をお願いします。
受付期間
随時、申請の受付を行っています。
申請から利用者登録まで1週間程度の時間をいただく場合があります。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画財政課 デジタル化推進室
〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号
電話:0250-61-2482 ファックス:0250-62-0281
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更新日:2025年05月19日