申請書作成支援システムについて

更新日:2024年01月29日

ページID : 12478

マイナンバーカードや運転免許証などを利用して、申請書の記載時間の短縮、記載間違いなどを減らす、自動転記できるシステムです。ご利用ください。

設置場所・時間

阿賀野市役所 1階
市民生活課(窓口前、記載台)

平日午前8時30分から午後5時15分まで(市役所開庁時間内)
※夜間役所でも利用できます。

利用可能な本人確認書類

マイナンバーカード

マイナンバーカード

運転免許証

運転免許証

運転経歴証明書

運転経歴証明書

在留カード

在留カード

特別永住者証明書

特別永住者証明書

利用方法

戸籍・住民票・印鑑登録証明書が必要な場合

申請者本人の本人確認書類を用意してください。
1.タブレット画面を操作し、必要な証明書の申請書を選択
2.申請者の関係(本人・同一世帯人・代理人)を選択
3.本人確認書類を選択し、読み取り機に差し込む
4.内容を確認し、印刷ボタンを押す
※申請書に必要な枚数などを記載してください。

マイナンバーカード関係の手続きの場合

・暗証番号の設定や変更
・引っ越しなどによる住所変更
・電子証明書の更新または発行
・在留カード更新に伴う変更
上記の場合は手続きが必要なマイナンバーカードを用意してください。
1.タブレット画面を操作し、必要な手続きを選択
2.読み取る本人確認書類として、マイナンバーカードを選択
3.読み取り機にマイナンバーカードを差し込む
4.読み取り内容を確認し、申請書を印刷
※代理で手続きを行う場合は、代理人欄に窓口に手続きに来られた方の情報を記載してください。

注意事項

・本人確認書類の表面から基本情報を読み取ります。引っ越しなどにより、裏面に新しい情報が追記されている場合は読み取ることができません。

・原則、利用する本人確認書類は本人のものに限ります。ただし、マイナンバーカード関係の手続きを代理で行う場合は、手続きが必要なマイナンバーカードを利用してください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 市民生活課 市民係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2473 ファックス:0250-62-7444
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった