マイナンバーカード(個人番号カード)・通知カードの本人確認書類一覧
マイナンバーカードの申請および交付、通知カードの紛失届の際に、必要な本人確認書類は下記のとおりです。
不明な点は市民生活課市民係まで問い合わせください。
市役所窓口でマイナンバーカードを申請する際の本人確認書類
窓口での申請は、マイナンバーカードの交付を希望される本人に限ります。窓口での代理申請はできません。
次のいずれか
- A書類を2点
- A書類とB書類それぞれ1点ずつ
- A書類をお持ちでない場合は、B書類を2点(この場合、照会回答書の記入が必要です。用紙は申請手続きの際にお渡しします。)
マイナンバーカードを受け取る際の本人確認書類
ご本人が受け取る場合
次のいずれか
- A書類を1点
- A書類をお持ちでない場合は、B書類を2点
やむを得ない理由により代理人が受け取る場合
マイナンバーカードの受け取りは原則として申請者ご本人が窓口にお越しいただく必要がありますが、申請者ご本人が病気や身体の障がい等のやむを得ない理由と認められる場合は、代理人のみの来庁でマイナンバーカードを受け取ることができます。
やむを得ない理由と認められるケースや代理人が受け取る場合の必要な書類は「やむを得ない理由による代理人による受け取り」をご覧ください。
市役所窓口で通知カードの紛失届をする際の本人確認書類
ご本人が申請する場合
次のいずれか
・A書類を2点
・A書類とB書類それぞれ1点ずつ
・A書類をお持ちでない場合は、B書類を2点
未成年者・成年後見人の法定代理人が申請する場合
法定代理人の本人確認書類が必要です。
(注意)併せて代理権限を確認できる書類(戸籍謄本や発行後3か月以内の登記事項証明書など)も必要です。
法定代理人のもの
次のいずれか
・A書類を2点
・A書類とB書類それぞれ1点ずつ
・A書類をお持ちでない場合は、B書類を2点
本人確認書類一覧
書類A |
マイナンバーカード・住民基本台帳カード(顔写真付き)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード(顔写真付き)・特別永住者証明書(顔写真付き)・一時庇護許可書・仮滞在許可書 |
---|---|
書類B |
(書類A)以外の、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載が確認できるもの |
更新日:2024年09月02日