ようこそ市長室へ

更新日:2022年06月23日

ページID : 2680

市長あいさつ

田中清善市長の写真

 こんにちは、阿賀野市長の田中清善です。

阿賀野市のホームページにおいでいただき、ありがとうございます。

 

 6月14日に新潟地方気象台が、県内が梅雨入りしたと発表しました。梅雨の時期は、天候が優れない日が増えることから、家にこもりがちになりますが、観光名所である瓢湖のあやめ園では、数品種のあやめが次々と見頃を迎えていますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 「道の駅あがの」が8月5日(金曜日)にオープンすることが決定しました。阿賀野市としては初の道の駅となります。地元の農産物等を販売する直売所のほか、子育て世代の憩いの場として、雨天でも子どもたちが自由に遊べる室内遊具や、隣接する広場に大型複合遊具などを設置します。さらに、道の駅の施設案内や移住相談、観光相談など、「道の駅あがの」におけるコンシェルジュ(総合世話係)業務を担う、地域おこし協力隊を配置し、移住促進と市の魅力PRを行ってまいります。

 バイパスに隣接する立地を活かし、「集客・交流」「情報発信」「物流」「防災」の広域的な拠点施設となるよう整備を進めていますので、どうぞご期待ください。

 

 

 最後に、市内・県内の新型コロナウイルス感染者数は減少傾向にあることから、イベント開催や人数制限緩和の動きが各地で進み、人の流れは活発になってきています。3回目集団ワクチン接種は5月末で終了したため、接種日や会場は限られますが、今後の感染再拡大にも備え、未接種の方は可能な限り接種していただきますようお願いします。

 ご自身と大切なご家族の健康を守るため、引き続き、「手洗い」「消毒」「三密回避」「マスク着用」「換気」等の基本的な感染対策を徹底していただきますようお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ