ようこそ市長室へ

更新日:2023年01月13日

ページID : 4883

市長あいさつ

田中清善市長の写真

 こんにちは、阿賀野市長の田中清善です。

 阿賀野市のホームページにおいでいただき、ありがとうございます。

 

 皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

 また、昨年中は、市政におきまして、温かいご支援とご協力を賜りましたことに深く感謝申し上げます。

 

 

 さて、今年は兎年、兎年は新しいことに挑戦するのに最適の年と言われています。

 阿賀野市にとっては、平成16年4月に安田町、京ヶ瀬村、水原町、笹神村の4町村が合併し、誕生してから20年目の節目の年になります。

 市政施行20年目という新たなステージを迎え、まちづくりの目標である「元気で 明るく 活力のある 魅力的なまち」の実現に向け、これまでの固定観念にとらわれず、新たなことに果敢に挑戦し、時代に即した取り組みを着実に進めてまいりたいと考えております。

 また、20周年記念事業につきましては、現在検討中ですが、市民の皆様から喜んでいただけるよう準備を進めておりますので、どうぞご期待ください。

 

 

 新型コロナウイルスが国内で確認されてこの1月で4年目となりましたが、国においては、当ウイルスの感染症状の位置づけを現在の「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同等の「5類」に引き下げられることが検討されております。当ウイルスが5類に位置づけられた場合、現在の制度では、治療費の一部やワクチン接種費は原則自己負担になります。

 大規模集団ワクチン接種は昨年の12月末で終了しましたが、1月以降も、3回目から5回目の接種券がある12歳以上の人を対象に、オミクロン株対応ワクチン接種を月2回程度実施しています。感染リスクや重症化リスクを軽減するため、対象となる方は、接種されるようお願いいたします。

 

 

 最後に、マイナポイント付与の対象となるマイナンバーカードの申請期限が2月末までに延長になりました。大勢の市民の皆さまから、マイナンバーカードを取得していただきますようお願いするとともに、申請時に必要なものなど詳細は、「広報あがの」や市のホームページ、公式LINEでお知らせしていますので、ご確認ください。

 また、申請期限終了間際は、窓口が大変混雑することが予想されるため、お早めに申請されるようお願いいたします。

 

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ