統計調査員を募集しています

更新日:2020年12月01日

ページID : 2710

国が実施する各種統計調査(国勢調査や経済センサスなど)に従事する統計調査員を募集しています。

統計調査員の仕事を希望する人は、あらかじめ登録調査員として登録し、調査実施の際に統計調査員として活動してもらいます。

仕事や家事、育児の合間でも自分の予定と相談しながら活動できます。あなたも調査員として活動してみませんか。

統計調査員とは

国または県から統計調査員として任命され、調査対象の世帯や事業所などを訪問し、調査票の配布・回収・点検などを行います。

仕事の内容

  1. 調査員説明会への出席
  2. 担当する調査地域や調査対象の確認
  3. 調査票の配布と記入依頼
  4. 調査票の回収・点検・整理
  5. 調査関係書類の市への提出

身分と報酬

  1. 調査員として任命されている期間(2~3ヶ月程度)は「非常勤の公務員」となります。
  2. 調査終了後、国の基準に基づき報酬が支払われます。報酬額は調査の種類や受け持ち件数などにより異なりますが、概ね2~5万円程度です。

応募資格

次の全ての要件を満たしている人

  1. 市内に在住する20歳以上の人
  2. 責任を持って調査事務を行える人
  3. 調査により知り得た秘密を守れる人
  4. 税務、警察、選挙に直接関係のない人
  5. 暴力団員でない人や密接な関係を持たない人

その他

統計調査が実施される前に電話で連絡します。承諾を得た場合に統計調査員の仕事に従事してもらいます。調査の規模・対象地域などを考慮して調査員をお願いしますので、希望とは異なる地域をお願いする場合があります。

応募方法

「統計調査員登録申込書」と「意向確認書」を記入し、総務課庶務係に提出してください。統計調査員の登録は、随時受け付けています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 庶務係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2471 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ