住所等を異動したときは忘れずに届け出を行いましょう
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住民票(住民基本台帳)は、住所や転入、転出状況、世帯構成などを記録・証明するものです。選挙人名簿、就学、国民健康保険、国民年金、介護保険などの行政サービスの基本となります。住所等を異動した場合は、忘れずに届け出をしてください。
届出の種類 |
届出のとき |
いつまでに |
必要なもの |
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市内に住所を移したとき |
転入した日から14日以内 |
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市外に住所を移すとき |
転出予定日の前後14日以内 |
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マイナンバーカード(有効な署名用電子証明書が搭載されているもの)をお持ちの方は、マイナポータルからオンラインでも転出届の届出が可能です。※届出後に転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。 | |||
市内で住所が変わったとき |
転居した日から14日以内 |
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- (注意)異動のある人で、国民健康保険証・後期高齢者医療保険証・介護保険証・住民基本台帳カードをお持ちの人は持参してください。
- (注意)本人または同一世帯の人以外の人が手続きするときは、届出人の本人確認書類のほかに委任状の添付が必要となります。
更新日:2024年12月09日