あがの市政出前講座

更新日:2022年05月02日

ページID : 2842

あがの市政出前講座とは

 市民の皆さんから満足してもらえる施策を実現するには、行政と市民が「協働」して施策を展開することが重要です。この「協働」の推進のためには、「市がどんな仕事をしているのか」を市民の皆さんから知ってもらうことが大切です。
 このため、市が行っている仕事や制度、生活情報など市民の皆さんから申し込みをいただいたテーマに基づき、市職員が皆さんのもとへ出向き、分かりやすく説明や意見交換を行う「市政出前講座」を実施します。

申し込みのできる人

 市内に在住・在勤または在学する人で構成され、当日の参加者が10人以上見込まれる団体やグループ等です。

講座テーマ(内容)

 市の施策や制度・事業など知りたいことや関心のあることなどについて、自由にテーマを決めてください。
 (テーマ例:「高齢福祉・介護サービスについて」「自主防災組織をつくるには」「ごみの分別区分や出し方」など)

開催日時

 年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く、午前10時から午後9時までの間の2時間以内。

会場

 原則、市内の公共施設や地区公会堂など。
 (注意)開催を希望する団体で会場の確保をお願いします。使用料が必要な場合は、団体、グループ等で負担してください。

費用

 職員派遣にかかる費用は無料です。

申込方法

 開催を希望する日の1か月前までに「あがの市政出前講座」申込書をテーマ担当課または市長政策・市民協働課へ提出してください。提出は直接お持ちいただくか、郵送、ファックス、電子メールでも受け付けます。
 申込書は、市長政策・市民協働課にあるほか、ダウンロードもできます。

注意点

  1. 公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれがあるとき、および、政治、宗教、営利を目的とした催し等を行うおそれがあるときは申し込みや開催を断る場合があります。
  2. この事業は、申し込みいただいた団体・グループ等の皆さんに、市の事業や施策を説明するとともに、意見交換を行うものです。陳情会や要望会ではありませんので、ご了承ください。
  3. 開催に当たっては、「新しい生活様式」の実践に配慮願います。
  4. 新型コロナウイルス感染症の感染状況により、延期をお願いする場合があります。

あがの市政出前講座実施実績

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ