緊急通報装置貸与事業

更新日:2025年02月03日

ページID : 2497

事業の概要

一人暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯が、急病や災害による緊急時に、家族や親せき、消防等に連絡し迅速に対応するため、ボタンを押すだけで警備会社に通報できるシステムを貸与します。

対象となる方

阿賀野市内に住所を有し、次のいずれかに該当する在宅の方で、緊急時に適切な対応が困難と認められる方。

  1. 概ね65歳以上の一人暮らしの方
  2. 概ね65歳以上のみの世帯で、一人が病弱・寝たきりの方
  3. 重度の心身障害の状態にある方で、上記2に準ずる世帯に属する方

助成内容

  • ボタンを押すだけで警備会社に通報できる、ペンダント式の緊急通報装置を貸与します。
    通報後は、警備会社の警備員が自宅に向かい状況を確認、その後状況に応じて消防や緊急連絡先の方に連絡します。
  • 火災報知器を設置します。
  • 月1回、警備会社から電話での安否確認を行います。(希望者のみ)

費用負担について

世帯の市民税の課税状況に応じて、利用者の費用負担が生じます。

世帯の市民税課税状況 月額利用金額
市民税非課税世帯 月額なし(無料)
市民税均等割課税世帯 月額 500円
市民税所得割課税世帯 月額1,000円

毎年7月に新年度の課税状況に応じて利用料が変わります。

緊急通報装置の流れは下記チラシをご確認ください。 

申請から貸与の流れ

  1. 市役所高齢福祉課窓口・各支所窓口、または電子申請にて申請します。
  2. 後日、市職員の保健師または担当ケアマネジャーが対象者の状態を調査を行います。
  3. 決定または却下の通知書が届きます。
  4. 警備会社と電話での日程調整のうえ、装置を設置します。

申請について

市役所高齢福祉課窓口または各支所窓口に、申請書・誓約書を提出してください。
電子申請を希望される方は、下記リンクより申請してください。

申請時の確認事項

申請時、以下について確認します。

  1. 警備会社について(令和6年度現在)
    新潟綜合警備保障(ALSOK) セコム上信越
    どちらの業者を選んだ場合でも、サービス内容に差異はありません。
     
  2. 固定電話の回線または携帯電話の有無について
    緊急通報装置は、原則固定電話の電話回線を利用します。
    固定電話がない場合は、携帯電話を利用して装置を取り付けますが、ご自宅の通信環境によって取り付けできない場合があります。
     
  3. 緊急連絡先について
    緊急時の連絡先について、3名以上必要となります。
    そのうち1名は、緊急時に現場や病院に駆け付けられる方をお願いします。
    また連絡の優先順位等も踏まえあらかじめご準備ください。
    (緊急連絡先の氏名・住所・電話番号が申請書に記入必要となります。)
     
  4. 玄関鍵の合鍵の用意について
    緊急時、警備員が駆け付け、自宅に入る際に使用します。
    合鍵がない場合は、窓ガラスを割って入る場合があります。
     
  5. お元気ですかコールについて
    毎月警備員が、安否確認として対象者に連絡をするサービスです。
    連絡が取れなかった場合、緊急連絡先に連絡をします。
     
  6. 装置設置の際の連絡先
    装置の設置日の日程調整のため、警備会社と連絡を取り合う必要があります。

資格喪失と休止

資格喪失について

次に当てはまる場合は、貸与資格が喪失となります。
資格喪失届の提出が必要となりますので、市役所高齢福祉課窓口・各支所窓口、または電子申請にて手続きしてください。

  • 対象者が市外へ転出した場合
  • 対象者が死亡した場合
  • 対象者が施設に入所した場合
  • 家族構成の変動により、緊急通報装置の貸与を必要としなくなった場合

休止について

次に当てはまる場合は、装置の利用休止となります。
休止届の提出が必要となりますので、市役所高齢福祉課窓口・各支所窓口、または電子申請にて手続きしてください。

  • 概ね1か月以上の入院となる場合
  • 概ね1か月以上にわたり、自宅を不在にする場合
  • その他緊急通報装置の貸与が一時的に不要となる場合

様式

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 高齢福祉課 高齢福祉係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2475 ファックス:0250-61-2036
メールフォームによるお問い合わせ