災害時の避難所を確認しておきましょう

更新日:2020年12月01日

ページID : 1006

阿賀野市では、水害や土砂災害、地震などに備えて避難所を指定しています。皆さんは自分が住んでいる地域の避難所を知っていますか? いつ起こるか分からない災害に備えて、自宅の近くにある避難所やそこまでの経路をあらかじめ確認しておきましょう。

避難時の注意事項

  • 避難する際は、事前に周囲の状況を確認してください。
  • 災害の種類や規模によって開設する避難所は異なります。避難する際は、避難所が開設されているか確認してください。
  • 屋外に出ることが危険な場合は、屋内の2階などに避難することも一つの方法です。

新型コロナウイルスを踏まえた避難行動について

安全な場所に留まることも避難です

「避難」とは「難」を「避」けることです。今いる場所が安全であれば、そこに留まることも避難の一つです。避難所への移動だけが避難ではありません。自宅が洪水の浸水想定区域内であっても、次のような場合では自宅に留まり安全確保することも可能です。

  1. 洪水・土砂災害により家屋が倒壊・崩落してしまうおそれが高い区域の外側である
  2. 浸水する深さよりも高いところにいる
  3. 浸水しても水がひくまで我慢でき、水や食料などの備えがある

親戚宅や知人宅等への避難についても検討してください

避難先は市が指定している避難所だけではありません。避難所が過密な状態になることを避けるため、避難所を開設する際は、なるべく広いスペースを避難者向けに確保するよう努めることとしていますが、発熱・咳等の症状がない人は、可能な場合は親戚宅や知人宅等への避難を検討してください。

新型コロナウイルス感染症を踏まえた災害時の避難については下記リンクをご覧ください。

阿賀野市の指定避難所一覧

阿賀野市の指定避難所一覧は下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課 危機管理係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-25-7194 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ