阿賀野市立地適正化計画
阿賀野市では、人口減少・少子高齢化社会でも全ての世代が快適な暮らしを確保でき、財政面・経済面で持続可能な都市経営を実現できるよう立地適正化計画を策定いたしました。
立地適正化計画とは
都市再生特別措置法に基づく計画で、過去の人口増加に伴い拡散したまちを人口減少にあわせてコンパクトにし、まちの低密度化を緩和するための計画です。
一定のエリアに都市機能や生活サービスを充実させて、誰もが暮らしやすいまちを実するために、緩やかに都市機能や居住を誘導し、持続可能なまちを目指します。
阿賀野市立地適正化計画は、上位計画となる阿賀野市総合計画との整合を図りつつ、阿賀野市都市計画マスタープランを具体化して将来都市像の実現を目指していきます。
立地適正化計画制度の詳細については、下記の国土交通省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
計画書
計画書概要版
阿賀野市立地適正化計画 概要版 (PDFファイル: 4.2MB)
計画書全文
阿賀野市立地適正化計画(本冊) (PDFファイル: 14.8MB)
※ファイルサイズが大きいのでご注意ください。
計画書分割版
阿賀野市立地適正化計画 目次 (PDFファイル: 766.5KB)
第1章 立地適正化計画とは (PDFファイル: 2.9MB)
第2章 現状及び将来見通しにおける都市が抱える課題 (PDFファイル: 12.3MB)
※ファイルサイズが大きいのでご注意ください。
区域図
立地適正化計画では、居住誘導区域と都市機能誘導区域を定めます。
居住誘導区域
一定程度の人口密度を維持し、生活サービスと地域コミュニティが持続的に確保できるよう、居住を誘導していく区域
都市機能誘導区域
医療・福祉・商業等の都市機能を都市の中心拠点や生活拠点に誘導・集約することにより、各種サービスの効率的な提供を図る区域
区域詳細図
都市機能・居住誘導区域詳細図 (PDFファイル: 4.7MB)
届出制度
立地適正化計画に係る届出は、これまでの規制に基づく許認可等とは異なり、都市計画区域内の都市に実施するものです。市がこのような開発や建築の動向を把握し、今後の取り組みに活かすとともに、届出者に対して取組施策の情報提供を行うことで、施設や住宅を時間をかけながら緩やかに誘導していくことを目指していきます。
都市再生特別措置法の定めにより、立地適正化計画で定められた区域の外で一定規模以上の建築・開発行為を行う場合は、着手の30日前までに市への届け出が必要になります。
届出制度について
届出様式
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2022年07月01日