道路損傷通報システム

更新日:2023年11月01日

ページID : 11923

阿賀野市では、スマートフォンアプリケーション「LINE」を活用して、阿賀野市が管理する道路の損傷情報を道路利用者の皆様から受け付けています。

スマートフォンをお持ちの方であればどなたでもご利用できますので、友だち登録及び情報提供にご協力をお願いします。

1.利用方法とアカウント情報について

ご利用いただくには、お持ちのスマートフォンにLINEアプリをインストールし、公式アカウント「阿賀野市道路損傷等通報システム」を友だち登録していただく必要があります。
下記「友だち追加」ボタンまたはQRコードより登録してください。

友達登録から通報開始までの手順(PDFファイル:323KB)

友だち追加<外部リンク>

 

道路損傷システムラインQRコード 

読み取れない場合は、ID検索から「@736gdxiy」と入力することで登録できます。

注意 : QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

2.通報の手順について

本システムによる通報は3つのステップで情報を入力していただきます。

(ステップ1) 通報箇所の地域を選択する

(ステップ2) 不具合内容を選択する

(ステップ3) 不具合箇所の位置情報と状況写真を送信する

注意 : システムを利用するにあたり利用規約に同意していただく必要があります。

3.通報できる内容について

阿賀野市が管理している道路(車道・歩道)及び道路施設等について通報できます。

舗装等の路面

陥没

舗装の剥がれ

・段差

道路陥没の画像
舗装剥がれの画像

側溝・集水桝

・側溝の破損

・側溝の詰まり

・集水桝の破損

・グレーチングの破損

グレーチング破損の画像
側溝破損の画像

道路安全施設・案内標識

・ガードレールの破損

・ガードパイプの破損

・視線誘導標(デリネーター)の破損

・案内標識の破損

デリネーター破損の画像

街路樹

・支障枝、草

・倒木

道路に倒木して支障になっている画像

 

その他

・上記以外の損傷については、阿賀野市建設課までご連絡ください。

4.通報・対応のフロー

通報の受付から補修等の対応の流れは下記のとおりです。

道路損傷システムフロー図(PDFファイル:329.7KB)

5.注意事項

本システムの利用について

(1)本システムの利用には、「阿賀野市道路損傷等通報システム」利用規約(PDFファイル:144.1KB)への同意が必要です。

(2)トーク欄のやりとりはすべて自動応答となります。阿賀野市から個別で回答・返信することはありません。

(3)24時間通報可能ですが、業務時間外に通報いただいた情報は、翌開庁日以降の確認・対応となります。

(4)緊急対応が必要な場合や、通報内容に関する対応状況の問い合わせは、電話にて承ります。

        緊急時問い合わせ先

        平日 :0250-61-2480(8時30分~17時15分)

        夜間・休日 :0250-62-2510

(5)本システムの利用に当たって友達登録されたLINEアカウントについては、本システムの運用目的以外での利用、他への提供は行いません。

通報への対応について

(1) 本システムによる通報は情報収集を目的としており、損傷状況により補修等の実施の要否を判断しますのでご理解をお願いします。

(2) 損傷箇所が特定できない場合は対応できません。具体的な場所が分かるように位置情報の送信、損傷箇所の撮影をお願いします。

(3) 阿賀野市が管理していない道路などについては対応が出来ません。ただし、国道・県道など管理者が特定できる場合は、管理者に情報提供を行います。

「阿賀野市道路網図」はこちら

6.対応状況

通報いただいた損傷の対応状況は次のとおりです。

令和6年4月道路損傷通報一覧(PDFファイル:65.3KB)

令和6年5月道路損傷通報一覧(PDFファイル:63.7KB)

 

※本システムによる通報は情報収集を目的としており、損傷状況により実施の要否を判断して計画的に対応していきますのでご理解をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

産業建設部 建設課 維持管理係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2480 ファックス:0250-61-2037
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった