予防接種を受けましょう

更新日:2022年04月15日

ページID : 7928
白衣を着て注射器を持っている「ごずっちょ」のイラスト

お子さんを感染から守るため、感染した場合でも軽症で済むためには、予防接種が有効な方法です。
定期予防接種は無料ですが、接種できる期間が決まっています。期間内に忘れずに受けましょう。

定期接種はお早めに!

ビックリマークがついた「ごずっちょ」のイラスト

インフルエンザや風邪の流行期に体調不良のため接種ができず、接種期間を過ぎてしまうことがあります。
また、自然災害や一部地域での感染症の流行が起こるとワクチンが十分に供給されなくなることがあります。
定期予防接種の期間が過ぎた場合は有料での接種になりますので、対象の時期になりましたら早めの接種を心がけましょう。

「予診票と接種券」について

お子さんの出生届け後に、小学校入学前までの定期予防接種の予診票と接種券をお送りしています。
小学校入学以降の定期予防接種の予診票と接種券は対象の時期になりましたら、送付いたします。
紛失した場合等は、事前連絡をしてから母子健康手帳を持参のうえ、水原保健センターにお越しください。接種状況を確認のうえ、住所、氏名、生年月日の入った予診票と接種券をお渡しします。事前連絡がないと即日発行ができない場合がありますので、必ずご連絡をください。
また、各支所では再発行ができませんのでご了承ください。

「長期にわたる疾病のため予防接種が受けられない場合」について

免疫機能に支障を生じさせるなど、長期にわたる疾病等のため定期予防接種が受けられなかったお子さんに対する予防接種の機会が確保されました。
接種の時期や疾病に限定がありますので、詳細についてはお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 健康推進課  こども家庭センター 子育て係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2474 ファックス:0250-62-2513
メールフォームによるお問い合わせ