よくある質問(上水道)

更新日:2024年03月01日

ページID : 5925

ご使用・お支払い関係

開栓・閉栓時に立会いが必要ですか?

必要ありません。敷地内に立ち入りさせていただきますが、屋外にあるメーターBOXで作業します。

日割り計算はありますか?

ありません。清掃業者等による短期間のご使用でも、特例はありません。

先月から使っていますが、請求が来ません。

開栓日によって請求開始月が異なります。毎月15日が締日です。15日以前の開栓は翌月から、16日以降の場合は翌々月から請求開始です。

月末の夜まで使用しますが、翌月1日に閉栓すると翌月分も料金がかかりますか?

月をまたいでご使用になっても15日までに閉栓すれば、その月分で精算します。

請求書(または領収書)はありますか?

納付書払いの場合は、毎月中頃に納付書を発送しますので、請求書及び領収書としてお取り扱いください。
口座振替の場合は、月初めに検針員が郵便受け等にお届けする「水道・下水道使用料の等のお知らせ」下部に振替済通知書が記載されています。
領収書・支払証明書等が必要な場合は、阿賀野市上下水道局営業係へ申請してください。

使っていないのに請求が来るのはなぜですか?

以下の場合が考えられます。

1.16日以降に閉栓をした場合は月遅れの請求になります。納付書(口座振替の場合は「お知らせ」)に使用期間が記載されていますので、ご確認ください。

2.使用していなくても、元栓を閉めただけでは、閉栓の届出がなければ準備料金(基本料金)は発生します。使用しない場合や、一時使用中断したい(3か月以上使用しない)場合は、閉栓の届出をしてください(再度使用開始する場合は、開栓の届出と開栓手数料1件1,000円がかかります)。

市役所で手続したのに、水道の名義が変わっていません。

水道のご使用に関しては全て届出制となっています。住民票や登記内容に合わせて自動的に変更されませんので、お手数ですが別途上下水道局へも届出をしてください。使用者名義変更、連絡先等の変更は電話、または電子申請で受付けいたします。
口座の変更はご希望の阿賀野市内金融機関または、きらやか銀行(新発田支店)、加茂信用金庫(五泉支店)、新潟縣信用組合(月岡支店)、新潟県労働金庫(新発田支店)、北新潟農業協同組合(豊浦支店)、ゆうちょ銀行(金融窓口のある郵便局)にてお申込みください。

コンビニで支払ったのに、督促状が届きました。

コンビニでお支払いいただいた場合、入金確認が翌営業日の夕方のため、行き違いで督促状が発送される場合がありますのでご容赦願います。お客様番号・請求月・請求金額等を確認し、行き違いが明らかな場合は、督促状を破棄してください。

支払方法を変えたい。

下記のとおりお手続きください。

現在の支払方法

希望の支払方法 必要な手続き ご用意いただくもの
納付書 口座振替 下記(注意1)の金融機関へ口座振替依頼書を提出 通帳印、「水道・下水道使用料等のお知らせ」またはお客様番号がわかるもの
口座振替 口座変更 下記(注意1)の金融機関へ口座振替依頼書を提出 通帳印、「水道・下水道使用料等のお知らせ」またはお客様番号がわかるもの
口座振替 納付書 上下水道局へ申し出(電話受付可能) 「水道・下水道使用料等のお知らせ」またはお客様番号がわかるもの

・注意1 第四銀北越銀行/きらやか銀行/大光銀行/加茂信用金庫/新潟県信用組合/はばたき信用組合/新潟県労働金庫/新潟かがやき農業協同組合/北越後農業協同組合/ゆうちょ銀行

・注意2 阿賀野市内金融機関、きらやか銀行(新発田支店)、加茂信用金庫(五泉支店)、新潟縣信用組合(月岡支店)、新潟県労働金庫(新発田支店)、北新潟農業協同組合(豊浦支店)、ゆうちょ銀行(金融窓口のある郵便局)以外の金融機関には口座振替依頼書がありません。お手数ですが、下記様式をご使用いただくか、阿賀野市上下水道局営業係へお問い合わせください。

上記様式の場合は、阿賀野市上下水道局または阿賀野市各支所のいずれかに提出してください。

ゆうちょ銀行は、ゆうちょ銀行指定の様式になりますので、直接ゆうちょ銀行でお手続きください。

農業協同組合金融窓口へ提出してください。

クレジットカード払いにしたいのですが。

ご不便おかけしますが、クレジットカードによる納付は対応しておりません。

納付書払い、または口座振替をお願いします。

口座振替を申し込んだはずが、口座振替されていません。

口座振替は毎月28日(金融機関の休業日にあたる場合は翌営業日)です。

以下の場合が考えられます。

1.口座振替の申し込みが月の後半の場合、該当月の振替が間に合わず、翌月から振替になります。納付書が届いていると思いますので、納付書に記載されている窓口にてお支払いをお願いします。

2.残高不足等で振替不能だった場合は、翌月15日に再振替を行います。事前に再振替通知を発送しますので、ご確認ください。

3.水道ご使用場所(お客様番号)ごとに口座を設定いただいております。ご使用場所の変更や新規追加があった場合は、お手数ですが口座振替依頼書を金融機関へ提出してください。

いつもより水道料金が高くなったのはなぜですか?

蛇口等がすべて閉まっていて、水道を使用していない状態なのに水道メーターBOX内のパイロットが動いている、心当たりのない水溜まりがある場合は、漏水の可能性があります。指定工事事業者へ調査・修理の依頼をしてください。漏水に心当たりがない場合は、水道局へご相談ください。

阿賀野市指定給水装置工事事業者(PDFファイル:272.3KB)

漏水関係

「もしかして漏水?」の紙が入っていました。どうしたらよいですか?

水道を使用していないと思われる状況で水道メーターのパイロット(銀色の部分)が回っていることを確認した場合、検針員がこの用紙を置いていきます。用紙を参考にパイロットを確認し、漏水が疑われる場合は指定工事事業者へ調査・修理の依頼をしてください。漏水量が少なく、パイロットの動きがゆっくりの場合、漏水箇所が判明しない場合もあります。

なお、路上もしくは道路から水道メーターまでの漏水は、水道局で修繕しますので、水道局へご連絡ください。

漏水箇所がわからない。どうしたらよいですか。

業者に調査依頼をしても、漏水量が増えるまで漏水箇所が判明しない場合があります。外出時や就寝時等、水道を使わない間は元栓を閉め、その間だけでも漏水を防ぎながら様子を見てください。

漏水した分も水道料金を請求されますか?

指定工事事業者が修理をした場合で、過去5年以内に漏水軽減を受けていない等の条件がありますが、漏水した分の料金の1/2若しくは1/3を軽減する申請をしていただくことができます。詳しくは、水道局営業係へお問い合わせください。

水道メーターBOXが壊れました。どうしたらよいですか?

水道局へお問い合わせください。放置した場合、水道管が破損して料金が高額になる恐れがあります。また、破損原因によってはお客様負担となる場合があります。

水質関係

水道水が温かい(冷たい)。飲用して大丈夫ですか?

阿賀野市の水源の平均気温は13℃、最も暑くなる8月は平均23℃、最も寒くなる2月は平均4℃程度です。

なお、浄水され、給水区域内の配管を流れる水道水は、夏期は26℃前後、冬期は4~8℃程度です。猛暑の場合30℃を超えることがあり、寒波の際は0度を下回り、凍結することもあります。

水道水の温度は季節や気候により変動し、1日の中でも1~2℃変動します。日照りや猛暑が続くと、以下の環境下では特に外気温や地熱の影響を受け、温かい水が出やすくなります。

貯水槽や配管が日当たりの良い場所にある
配管の埋設深さが浅い、またはコンクリートに覆われている

水道水の温度が高いと、味や臭いを感じやすくなりますが、水質は問題ありませんので、飲用できます。

どうしても冷たい水道水が必要な場合は、清潔な容器に入れて冷蔵庫で冷やすか、氷で冷やしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局

〒959-2024
新潟県阿賀野市中島町7番20号

電話:0250-62-2159 ファックス:0250-62-2489
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった