【報道発表】DXの加速化に向けて、若手職員を中心とした庁内デジタル化推進リーダーを設置します

更新日:2023年07月05日

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阿賀野市では、目まぐるしく変化するデジタル技術の動向や、社会情勢を的確に捉え、庁内DXを加速化させるため、デジタル技術を活用できる職員の育成と意識醸成を目的として、庁内デジタル化推進リーダーを発足させました。

1 デジタル化推進リーダーとは

デジタルツールを活用することで窓口業務の効率化と市民生活の利便性の向上を目指し、業務のデジタル化を進める人材です。

窓口業務が比較的多い部署から若手職員10名を選任しました。

2 活動内容

対話型AIやRPAなどについて外部講師等による研修を受講した後、グループワークを通じて担当業務におけるデジタルツールの活用方法を検討し実践を行います。

3 活動日程

  • 7月3日(月曜日)
    オリエンテーション
  • 7月中旬から9月上旬
    各種研修会(DX推進計画や意識醸成、対話型AI、チャットツール、RPA、汎用的電子申請システム等)
  • 9月中旬から10月下旬
    グループワーク、庁内発表会、市長への提言
  • 11月以降
    担当業務での実践、新規取組の創出
オリエンテーションの様子

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問い合わせ

担当:企画財政課 デジタル化推進係 廣川・中野
電話:0250-62-2510(内線2261・2232)
mail:kikaku-digital@city.agano.niigata.jp

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
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