水原露店市場(水原六斎市)に行こう!

更新日:2022年04月01日

ページID : 5124

水原露店市場(水原六斎市)とは

 市内の水原地区では露店市場を開設しており、水原六斎市と呼ばれています。
 水原六斎市は300年余りの歴史があると言われており、水原に代官所が置かれた江戸時代の中頃になると水原の市は新発田・三条と並ぶ越後三大市場の一つに数えられるまでに発展します。以来、今日に至るまで、阿賀北・五頭山麓の人々の生活に密着した露店市として継承されてきました。

 現在では、史跡越後府跡(水原県庁跡)天朝山公園の裏手の沿道で毎月6回、4と8が付く日に開催しており、新鮮な野菜、鮮魚、海産物、衣料品や種苗など、約60店舗ものお店がおよそ600メートルにわたって並んでいます。季節限定出店のお店もありますので、季節の商品も楽しむことができます。
 見て歩くと新たな発見があって楽しいですよ。

 ぜひ水原六斎市に遊びに来てください!

露店でかごに盛られて陳列されている果物と商品を眺めているお客さんの写真
店頭に並べられている沢山の魚と魚をさばいている店主の写真

~市場をのぞいてみたよ!~【随時更新中!】 8月1日更新

曽我鮮魚店さんのご紹介です!

マルガニの画像

松浜しじみの画像

曽我鮮魚店店主の画像

市役所側の通りからすぐの鮮魚店が曽我鮮魚店さんです!

今のおすすめは旬の丸ガニとのこと🦀脱皮する前で柔らかいんだそう。

味噌汁などにするのがおススメです♪

地物の松浜しじみもたくさん並んでいました!

ぜひ店主のお父さんに会いにきてください(*'▽')

過去のバックナンバーはこちらからご覧ください。

市場開催日時

  • 開催日:毎月4と8が付く日 (その他に、8月12日、12月30日も開催します。)
  • 開催時間:午前6時から午後2時の間(店舗によって開設時間と終了時間は異なります。)

市場開設場所

 中央町・岡山町地内(天朝山公園西沿道)

お車でお越しの方

お車でお越しの方は、阿賀野市役所の駐車場をご利用ください。阿賀野市役所から歩いて3分ほどです。

水原露店地位場案内図

拡大図は下記ファイルをご覧ください。

あなたも水原露店市場に出店してみませんか?

水原露店市場では出店者を常時募集しています。

水原露店市場は、新鮮な青果物をはじめ、鮮魚、海産物、衣料品、種苗などあらゆるものが販売され、多くの買い物客で活気に包まれます。

興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業建設部 商工観光課 商工振興係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2479 ファックス:0250-61-2037
メールフォームによるお問い合わせ