住所等を異動したときは忘れずに届け出を行いましょう

更新日:2024年03月15日

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住民票(住民基本台帳)は、住所や転入、転出状況、世帯構成などを記録・証明するものです。選挙人名簿、就学、国民健康保険、国民年金、介護保険などの行政サービスの基本となります。住所等を異動した場合は、忘れずに届け出をしてください。

住所変更届の一覧

届出の種類

届出のとき

いつまでに

必要なもの

転入届

市内に住所を移したとき

転入した日から14日以内

  • 転出証明書
  • 届出人の本人確認書類
  • 家の権利書または確認申請書(借家の場合は契約書)
  • マイナンバーカード(暗証番号の入力が必要)

 

転出届

市外に住所を移すとき

転出予定日の前後14日以内

  • 届出人の本人確認書類
  • 印鑑登録証(登録している人のみ)
マイナンバーカード(有効な署名用電子証明書が搭載されているもの)をお持ちの方は、マイナポータルからオンラインでも転出届の届出が可能です。※届出後に転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。

転居届

市内で住所が変わったとき

転居した日から14日以内

  • 届出人の本人確認書類
  • 家の権利書または確認申請書(借家の場合は契約書)
  • マイナンバーカード(暗証番号の入力が必要)
  • (注意)異動のある人で、国民健康保険証・後期高齢者医療保険証・介護保険証・住民基本台帳カードをお持ちの人は持参してください。
  • (注意)本人または同一世帯の人以外の人が手続きするときは、届出人の本人確認書類のほかに委任状の添付が必要となります。

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この記事に関するお問い合わせ先

民生部 市民生活課 市民係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2473 ファックス:0250-62-7444
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