給与所得者に係る特別徴収事務

更新日:2022年05月13日

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令和4年度 市民税・県民税特別徴収の手引

市が特別徴収義務者に配布している手引です。ぜひ活用してください。

各種様式のダウンロード

1.給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書

従業員が退職・休職・死亡・転勤などの異動により、給与の支払いを受けなくなった場合は、下記の様式に必要事項を記入のうえ、市に提出してください。

1月1日から4月30日までの間の退職者で、未徴収税額がある場合は、原則一括徴収することが義務付けられています。

2.市民税・県民税普通徴収から特別徴収への切替依頼書

新たに就職・休職明け等で従業員の市民税・県民税を特別徴収に切り替える場合は、下記の様式に必要事項を記入のうえ、市に提出してください。
普通徴収(個人納付)の納期限が過ぎたものについては、特別徴収に切り替えることができません。

3.特別徴収義務者所在地・名称等変更届出書

所在地・名称・送付先等に変更があった場合は、下記の様式に必要事項を記入のうえ、市に提出してください。

代表者のみの変更の場合は、提出不要です。

4.市民税・県民税特別徴収納入書

納入書が必要になった場合は、下記の様式を利用してください。
退職所得に係る市民税・県民税を納入する際は、様式下部の納入申告書も併せて利用してください。

5.指定通知書(ゆうちょ銀行・郵便局用)

新潟県及び長野県以外のゆうちょ銀行・郵便局窓口で当市の市民税・県民税特別徴収税額を納入する際、指定通知書の提出を求められる場合があります。その際は、通知書に納入するゆうちょ銀行名又は郵便局名を記入し、第1回分を納入するときにその郵便局へ提出してください。

特別徴収税額の納期の特例を申請する

給与の支払いを受ける者が常時10人未満の場合、市に申請し承認を受けることにより、年12回の納期を年2回にする制度(納期の特例)を利用することができます。

申請する場合は、下記の申請書を提出してください。

給与支払報告書を提出する

給与支払報告書の提出については、下記のリンク先で確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 市民税係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2472 ファックス:0250-62-2521
メールフォームによるお問い合わせ


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