認知症対策

更新日:2024年02月01日

ページID : 11509

認知症カフェ

認知症の人やその家族が、だれでもお茶を飲みながら、くつろぎのひと時を過ごせる場です。
稲荷町会館1

会場の稲荷町会館です。

稲荷町会館2

稲荷町会館は特別養護老人ホーム白鳥荘の隣です。

cafe1(1)

お茶を飲みながら、工作しながら、歓談します。

cafe2-1-1

飲み物代金は実費(100円)ですが、好きなものを選んで飲むことができます。

体操の様子

体操指導ができるボランティアさんによる体操の時間

お約束

心地よく過ごすためのお約束ごとがあります。

drink3

お好きなドリンクを選べます。

カフェ外観

駐車場は建物脇にあります(未舗装地)

 

会場地図

(特別養護老人ホーム白鳥荘:阿賀野市百津88 となり)

認知症サポーター養成講座

正しい認知症の知識を楽しみながら勉強できる講座です。

地域の集会場に出向いて、講座や劇による対応方法などをお伝えします。

認知症初期集中支援事業

認知症かもしれない・・・と悩んでいたり困ったりしたら、認知症サポート医師と地域包括支援センター職員がチームとなって支援します。詳しくはチラシをご覧ください。

認知症高齢者等見守り事業

行き先が分からなくなった時、 知らない場所で保護された時など、 いち早く家に帰れるように、捜索や身元の特定のための手掛かりにするための事業です。
見守り事業ステッカー

申請登録後に靴などに張り付ける登録番号入りステッカー

認知症ケアパス

認知症の人やそのご家族、 関心のある人に配布しています。 認知症に関する情報満載

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 高齢福祉課 地域包括支援センター阿賀野

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-62-2510 ファックス:0250-61-2036
メールフォームによるお問い合わせ