令和元年度遺跡発掘調査だより

更新日:2020年12月04日

ページID : 5123

遺跡発掘調査について

阿賀野市内には、旧石器時代から江戸時代までの埋蔵文化財包蔵地(遺跡)が、およそ400か所確認されています。

埋蔵文化財包蔵地の範囲内において、民間や県・市により開発行為(掘削を伴う土木工事)が予定される場合は、事前に市によって遺跡発掘調査を実施し、遺跡の記録保存が行われます。

令和元年度発掘調査遺跡一覧

調査事業

遺跡名

所在地

年代

調査予定期間

堪水防除事業安野川5期地区(一級河川安野川改修工事)に伴う発掘調査

土橋北遺跡

百津地内

縄文時代~近世

5月~6月

一般県道新関水原停車場線(土橋交差点)道路改築事業に伴う発掘調査

土橋遺跡

百津地内

縄文時代・古代

8月~3月

遺跡位置図

「遺跡発掘調査だより」について

市で実施している遺跡発掘調査については、埋蔵文化財に興味や親しみを持っていただけるよう、調査の概要を「遺跡発掘調査だより」として公表します。

土橋北遺跡

土橋北遺跡は縄文時代・近世(江戸時代)の遺跡です。平成26年度から発掘調査を行っています。これまでの調査では、縄文時代の集石遺構やたくさんの土器が出土しています。江戸時代では、旧三国街道の跡やその周囲に旧百津村の集落跡が見つかりました。また、過去に被った地震の痕跡も見つかっています。

遺跡発掘調査だより

土橋遺跡

土橋遺跡は縄文時代・古代(平安時代)の遺跡です。平成30年度の確認調査の結果により、今年度から発掘調査を行います。

遺跡発掘調査だより

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 生涯学習課 文化行政係

〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎77番地

電話:0250-62-5322 ファックス:0250-63-2115
メールフォームによるお問い合わせ