オーダーメイド型移住体験にぜひご参加ください

更新日:2024年04月01日

ページID : 11380
オーダーメイド型移住体験チラシ
オーダーメイド型移住チラシ裏面

オーダーメイド型移住体験

阿賀野市では、参加者が希望する日時・内容で市内をご案内する「オーダーメイド型移住体験」を通年で実施します(年末年始の休業日を除く)。
平日でも土日でも、いつでも皆様をお持ちしています!
まずはお気軽にご相談ください。

体験内容

参加者が希望する市内の見学先や体験内容に合わせて、市の職員等がスケジュール内容を計画します。実際に現地を訪れ、当市の風土や人々の魅力に触れていただきます。

 

対象者

以下のいずれにも該当する方を対象とします。ご家族での参加を希望する場合は、原則5人までとします。

  • 阿賀野市外在住で、阿賀野市への移住を考えている方
  • 移住体験実施後、アンケートにご協力いただける方

実施期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)まで
(注)12月29日から翌年1月3日までの日を除きます。
原則1泊2日で実施しますが、日帰りも可能です。

 

参加費

無料
ただし、宿泊費及び移住体験中の飲食費、集合場所までの往復交通費は各自負担となります。

県外からお越しの方には、交通費の一部を補助します。詳しくは「県外在住の参加者への交通費補助について」をご確認ください。

オーダーメイド型移住体験までの流れ

オーダーメイド型移住体験の参加までの流れは以下のとおりです。

1.市移住公式アカウントLINEから申込

2.オンライン面談

3.移住体験

1 オーダーメイド型移住体験に申し込む

阿賀野市オンライン移住相談窓口公式アカウントLINEから申し込みをしてください。

【LINE友だち追加登録】
・LINE(ライン)アカウント名…「阿賀野市 移住相談窓口」
・LINE(ライン)ID …「@226drpwd」

トーク画面下に表示される「オーダーメイド型移住体験に参加する」を押すと、申込みに関する質問が送られてきます。回答をメッセージで送信してください。
市の職員が後ほどLINEで連絡をします。
(注)原則、希望する期日の2週間前までにお申込みください。

申込方法の図

2 オンライン面談

参加者が希望する内容に合わせて、市の職員がスケジュール内容を提案します。参加者はその内容を確認・決定します。見学先等の追加・変更も可能な限り対応しますので、お気軽に相談ください。

3 移住体験

当日は市職員が対応しますので、安心してお越しください!

ツアーの例

ケース1. 阿賀野市の生活環境や職業体験

1日目

午前

オリエンテーション、市の概況説明

職業体験・企業見学

2日目

午後

テレワーク施設の紹介、市内散策

空き家物件や賃借物件の確認・見学

ケース2. 阿賀野市の子育て環境を見学

1日目

午前

オリエンテーション、市の概況説明

保育園・子育て支援センターの見学

2日目

午後

公共施設の見学

空き家物件や賃借物件の確認・見学

ケース3. 阿賀野市の冬の暮らしを体験

1日目

午前

オリエンテーション、市の概況説明

冬囲い体験

2日目

午後

雪かき・その他雪国体験

空き家物件や賃借物件の確認・見学

県外在住の参加者への交通費補助について

オーダーメイド型移住体験に参加する県外在住の方を対象に、現地視察に必要となる交通費の2分の1、最大1万円を補助します。

詳しくは、下記のページをご確認ください。

ご不明な点がありましら、総務部企画財政課企画係までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画財政課 企画係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2482 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった