子育て・教育

ページID : 11056

子育てに関する経済的支援

子育て応援カード

乳児の紙おむつ購入費助成や、お店で提示するとお得なサービスが受けられる「子育て応援カード」など、多彩な支援を用意しています。


手当・助成

子育て応援カード

子育てサポート

病児保育

さまざまな場面に合わせた子育て支援体制を整えています。

あがの子育て支援センター「にこにこ」では、助産師や栄養士に気軽に相談できる「にこにこなんでも相談」を実施しています。

病児保育

一時保育

ファミリーサポート

あがの子育て支援センター「にこにこ」

子育て支援センター

子育て支援センターにこにこ

土日も開いている!雨の日でも屋内で思い切り遊べる!楽しいイベントたくさん!

市が運営する「あがの子育て支援センターにこにこ」は、子どもたちにも保護者にも人気のスポットです。

その他にも、市内には8か所の子育て支援センターがあります。

あがの子育て支援センター「にこにこ」

子育て支援センターの紹介

特徴ある遊び

英語塾
  • 英語教育

子育て支援センターで月2回開催している親子英語塾や、小学生から大人まで、年代ごとのコースに分かれて学ぶ英語塾もあります。

【塾生募集中】親子あそび塾&親子えいご塾&情報発信塾

  • 自然体験で遊ぶ

県内でも唯一の市立の自然の家があり、登山や沢登りの機会が充実しています。

自然少年の家

幼稚園・保育園・こども園

市内の幼稚園

「市内には、保育園(3ヵ所)、幼保連携型認定こども園(13ヵ所)、
幼稚園型認定こども園(1ヵ所)、幼稚園(1ヵ所)があります。」

幼稚園の紹介

保育園・認定こども園

小・中学校/特別支援学校

市内の小学校

市内には小学校が8校、中学校が4校、県立特別支援学校が1校あります。

近年の猛暑を受け、全ての小・中学校の普通教室や特別教室、ランチルーム等にエアコンを整備しており、子どもたちに快適な学修環境を提供できるよう努めています。

小学校・中学校の紹介

特別支援学校の紹介

阿賀野市子育てサイト

子育て支援サイト

阿賀野市の子育てに関する様々な情報を提供しています。ぜひご覧ください。

阿賀野市子育て支援サイト

阿賀野市子育て案内本「あがのまま」

あがのまま表紙

子育て中の母親である市民が、「あがのママライター」として市内の施設や店舗を取材した記事をもとに「あがのまま」を作成しました。

このガイドブックがあれば、市内の施設やお店を知り尽くせます。

阿賀野市子育て案内本「あがのまま」