「お試し空き家住宅」で阿賀野市の暮らしを体験しませんか?
ページID : 11732
お試し空き家暮らし体験
現在、お試し空き家暮らし体験事業の準備中です。
令和7年7月頃の開始を予定しています。
もうしばらくお待ちください。
事業概要
阿賀野市への移住を検討・希望している人に、一定期間移住をして、阿賀野市の風土や日常生活を体験していただくための「お試し空き家暮らし体験」を実施します。
本格的な移住の準備に向けて、仕事・家探しの拠点として利用することも可能です。
また、農業体験や先輩移住者との交流など移住に向けて知っておきたいことがあれば阿賀野市企画財政課にご相談ください。滞在期間に合わせて日程を調整します。
(注)ご希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。
利用対象者
- 阿賀野市への移住を検討している満18歳以上の市外在住の人又はその人と現に同居、若しくは同居しようとする親族の人
- 阿賀野市暴力団排除条例(平成23年12月20日条例第30号)に規定する暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有していない人
利用可能期間
最大1か月
利用料金
1日当たり950円(光熱水費を含む)
申込方法
利用を開始する14日前までに阿賀野市お試し空き家暮らし体験施設借受申請書(第1号様式)と以下の必要書類を阿賀野市企画財政課までメールまたは郵送してください。
- 誓約書(第2号様式)
- 申請者及びその者と同居しようとする者の住民票の写し
- 移住意向調査票(第3号様式)
様式
阿賀野市お試し空き家暮らし体験施設借受申請書(第1号様式) (Wordファイル: 14.8KB)
阿賀野市お試し空き家暮らし体験施設借受申請書(第1号様式) (PDFファイル: 99.0KB)
移住意向調査票(第3号様式) (Wordファイル: 15.4KB)
移住意向調査票(第3号様式) (PDFファイル: 106.6KB)
施設の概要
現在、お試し空き家暮らし体験施設の準備中です。
もうしばらくお待ちください。
利用上の注意
- 本制度は、阿賀野市への移住を検討している人またはそのご家族の人を対象としています。旅行の宿泊所ではありません。
- 18歳未満の人のみの利用は対象外です。
- お試し空き家暮らし体験施設は1棟のみであるため、利用日についてはご要望に沿えない場合があります。
- ごみは決められたルールに従い排出してください。
- ペット同伴での利用はできません。
- 火気の取り扱いには注意し、施設内の備品などは適切に使用してください。
更新日:2025年03月28日