防犯啓発活動報告
6月23日 防犯啓発訪問活動
自治会役員の案内の元、水原地区の日の出町、砂押、上袖、下袖自治会の各ご家庭を訪問し、鍵かけと特殊詐欺被害防止のチラシを配布し、防犯啓発を呼びかけました。
この活動は、6月9日に京ヶ瀬地区、6月12日に笹神地区、6月16日に安田地区でも実施しました。
5月1日~5月31日 阿賀野市犯罪のない安全で安心なまちづくり推進運動
阿賀野市では、毎年5月を「阿賀野市犯罪のない安全で安心なまちづくり推進運動月間」と定め、期間中には、様々な防犯啓発運動を展開しています。
スーパーでの防犯啓発活動(5月21日、23日、28日)
水原地区、安田地区、京ヶ瀬地区のスーパー・コンビニにおいて、買い物に訪れた市民の皆さんに、車上狙いや特殊詐欺の被害防止を呼びかけました。
駅での防犯啓発活動(5月22日、24日、28日)
水原駅、京ヶ瀬駅、神山駅などJR駅では、朝の通勤・通学の皆さんに鍵かけの励行と自転車ヘルメット着用を呼びかけました。
その他、市内全小学校で、下校時における防犯パトロールとあいさつ運動を実施しました。また、駅などの駐輪場では、放置自転車の確認を行い、市内各所に防犯啓発のぼりを設置し、犯罪被害防止を呼びかけました。
5月3日 五頭山山開き防犯啓発活動
村杉登山口で、入山する前の登山者に「車上狙い注意」や「特殊詐欺防止」を呼びかけました。
当日は絶好の行楽日和で、早朝から多くの皆さんが訪れ、約150名の方に防犯啓発を行うことが出来ました。
4月7日 新江さくらまつり防犯啓発活動
新江さくらまつりの会場内で、来場者に特殊詐欺防止の啓発活動を行いました。
残念ながら、今年は桜の開花が遅く、桜の花はほとんど見ることができませんでしたが、天候は良く、家族連れでの来場が目立ちました。
最近は、有名人をかたる投資詐欺が全国的に多くなっていますので、どうかご注意ください。
11月12日 防犯世帯訪問活動(水原地区・安田地区)
今回の防犯世帯訪問活動は、阿賀野市交通安全協会と連携し、「高齢者家庭訪問」も兼ねて実施し、水原・安田地区のほか、笹神地区は10月27日に、京ヶ瀬地区は11月5日に実施しました。
10月17日 水原駅防犯啓発活動
朝の通勤、通学の時間に合わせ、「自転車の鍵かけの励行」「自動車の車上狙い注意」を約500人の乗降客に呼びかけました。
10月12日 水原地区スーパー防犯啓発活動
ウオロク水原店、ウオロク岡山店、原信水原店にて、夕方の買物客を対象に、防犯啓発活動を実施し、「鍵かけ」と「特殊詐欺被害防止」を呼びかけました。
スーパーでの防犯啓発活動は、笹神地区(10月13日)、安田地区(10月16日)、京ヶ瀬地区(10月17日)でも実施いたします。
10月11日 青色回転灯装備車 防犯パトロール出発式
10月11日から10月20日までの期間で実施される新潟県犯罪のない安全で安心なまちづくり旬間・全国地域安全運動の取組を周知するため、10月11日にパトロール車の出発式を行いました。
期間中は、児童の下校時間を中心に防犯パトロールを強化し、公用車による業務中の「ながら防犯パトロール」を実施します。
8月22日 水原まつり露店巡回パトロール
京ヶ瀬中学校PTA生活安全部の皆さんと合同で巡回パトロールを行いました。
水原まつり開催は4年ぶりということもあり、商店街に立ち並ぶ露店には、多くの子供たちの姿が見られましたが、幸いなことに、パトロール巡回中には、大きなトラブルはありませんでした。
7月7日 防犯功労表彰
令和5年度阿賀野市防犯協会定例理事会において、これまでの長年に渡る地域防犯活動の功績を讃え、4名の方が防犯功労表彰を受賞されました。
田村隆行さん(下条町)、酒井芳清さん(七島)
石井均さん(小松)、伊藤トヨミさん(山崎)
前列左より 伊藤さん、横山阿賀野警察署長、田中市長、石井さん、田村さん
後列左より 市川市議会議長、佐藤市消防団長、石栗市交通安全協会長
※酒井さんは都合により欠席
6月18日 水原地区防犯チラシ配布活動
水原地区の里上(21世帯)、里中(18世帯)、里下(21世帯)、里金田(12世帯)において、自治会役員の案内のもと、防犯チラシの配布を行いました。
また、11日には安田地区の門前・御城町にて、12日には笹神地区の南沖山・泉・下福岡・横山にて同様に実施し、防犯を呼びかけました。
6月4日 京ヶ瀬地区防犯啓発チラシ配布活動
京ヶ瀬地区の駒林1区(33世帯)、五郎巻(20世帯)、下里(87世帯)、緑岡2区(88世帯)を防犯協会役員、各地区防犯の会隊員などで回り、「鍵かけの徹底」「特殊詐欺被害の防止」を呼びかけるチラシを配布しました。
この活動は、令和元年度までは各家庭における施錠の確認や防犯上の危険箇所の点検などを行う「防犯診断」として実施してきましたが、コロナ禍や個人のプライバシーにも配慮し、令和2年度からは現在の防犯啓発チラシを配布する活動を行っています。
6月は、「安田地区」「笹神地区」「水原地区」と順次行う予定です。
5月23日 水原駅防犯啓発活動
昨年は水原駅での自転車盗が大幅に増え、そのほとんどが無施錠でした。
今年は駅での鍵かけ励行の呼びかけのほか、東口駐輪場の施錠状況を確認し、無施錠の自転車には、注意喚起のタグを取り付けました。
なお、神山駅(5月17日)、京ヶ瀬駅(5月19日)でも同様に防犯啓発を行いました。
5月16日 水原地区スーパー防犯啓発活動
ウオロク水原店、ウオロク岡山店、原信水原店にて、夕方の買物客を対象に、防犯啓発活動を実施し、約600人の方に「鍵かけ」と「特殊詐欺被害防止」を呼びかけました。
スーパーでの防犯啓発活動は、安田地区(5月18日)と京ヶ瀬地区(5月23日)でも実施いたします。
5月9日 下校時あいさつ運動 (水原小学校)
5月の「阿賀野市犯罪のない安全で安心なまちづくり推進運動」期間中には、市内7つの小学校を1日ずつ回り、下校時のあいさつ運動を実施しています。
下校時の見守りも兼ね、子どもたちに「さようなら」と声をかけると、元気な声が返ってきます。
子どもたちの下校する姿を見かけましたら、市民の皆さまも温かな眼差しであいさつをしていただき、地域全体で子どもを守っていきましょう。
5月3日 五頭山山開き防犯啓発活動

五頭山の山開きに合わせて、「鍵かけ」と「特殊詐欺被害防止」の防犯啓発活動を行いました。
当日は早朝から天候も良く、登山へ向かう皆さんの出足も早く、約150人の皆さんにティッシュを配布し、鍵かけの徹底を呼びかけました。
「鍵かけ」は防犯の基本です。皆さんも家を空ける時や車から離れる時などはしっかり鍵をかけましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年06月27日