「やすだ瓦ロード」がリニューアルしました!

更新日:2022年07月20日

ページID : 10616
やきもの広場画像

「やすだ瓦ロード」がリニューアルしました!

 

安田地区の瓦ロード周辺において、令和3年度から3か年計画で「地場産業が息づく活力と賑わいのまちづくり」をテーマとして、地場産業、観光、教育を結びつけ、地域活性化を図るため安田瓦協同組合・県・市が整備を進めています。

今回リニューアルしたものとして、「やきもの広場」では、新たに高さ3.5メートルにもなる迫力満点の鬼瓦のモニュメント、壁や床が瓦で装飾されたトイレ、休憩できる東屋などが加わり、より一層魅力的な広場になりました。

その他にも瓦ロード周辺において、新たに天狗や座敷わらしの可愛らしいモニュメント、瓦を使った埋め込み装飾がされた「鬼瓦さんぽ道」が各所に見ることができるほか、新たに案内看板の設置や歩道を赤や緑に色分けすることで、安全に楽しく瓦ロードをお楽しみいただけます。

加えて、令和5年度には、安田瓦協同組合の建物が安田瓦の体験学習ができる産業観光施設として生まれ変わります。

また、瓦ロード周辺においては、安田瓦を製作する「丸三安田瓦工業」や「五十嵐瓦工業」、巨大鬼瓦を手掛けた「長場鬼瓦工場」や入口にある猫のモニュメントが印象的な「村秀鬼瓦工房」などこの地域の土の魅力を活かした工場・工房が並んでおり、予約の上で工場見学や体験も楽しめます。

 

地域おこし協力隊による瓦ロードの紹介記事もぜひご覧ください。
https://agano-city.note.jp/n/n6fb10e7bcc52

安田瓦協同組合
http://www.yasuda-kawara.jp/

 

★安田瓦…安田で1830年から生産されたと伝えられ、吹雪などで荒れる日本海特有の気候条件に適した強度、防水性を誇っています。一般住宅だけでなく、神社仏閣や新潟市の旧県会議事堂・旧税関や北方文化博物館、会津若松鶴ヶ城などに使用されています。

巨大鬼瓦モニュメント画像
瓦ロード看板画像
瓦ロード看板拡大画像
やきもの広場のトイレの画像
やきもの広場の東屋の画像
安田瓦天狗のモニュメントの画像
鬼瓦座敷童の画像
瓦ロード総合案内板の画像

この記事に関するお問い合わせ先

産業建設部 商工観光課

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2479 ファックス:0250-61-2037
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった