「個人番号通知書」を受け取っていない方へ
ページID : 2552
不在等で「個人番号通知書」を受け取れなかった場合
配達時にご不在の場合は、ピンク色の『簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)』が投函されていますが、郵便局での保管期間が過ぎた場合は、郵便局から市役所へ返戻されます。
返戻された個人番号通知書は、市役所(本庁)で保管してありますので、次の方法でお受け取りください。
なお、窓口での受け取りが困難な場合は、市役所市民生活課(電話:0250-62-2510)へ連絡をお願いいたします。
受け取り場所
阿賀野市役所本庁1階 市民生活課
必要書類
ご本人または同一世帯の方が受け取る場合
AまたはBの本人確認書類
A 次のうち 1点
- 運転免許証
- パスポート(旅券)
- 住民基本台帳カード(顔写真付き)
- 在留カード、特別永住者証明書
- 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳 など
B Aをお持ちでない方は、次のうち 2点
(注意)氏名と生年月日または住所の記載が確認できるものに限ります。
- 健康保険または介護保険の被保険者証(保険証)
- 医療費受給者証
- 年金手帳、年金証書
- 社員証、学生証、学校が発行した在学証明書
- 預金通帳 など
上記に示した書類以外については、個別に問い合わせください。
代理人(別世帯の方)が受け取る場合
- 個人番号通知書本人の本人確認書類 上記Aの1点またはBの2点
- 代理人の本人確認書類 上記Aの1点またはBの2点
- 委任状
(注意)その他わからない点がありましたら、市民生活課市民係まで問い合わせてください。
更新日:2023年10月01日