新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ
「阿賀野市新型コロナウイルス感染症対策本部」 の廃止に伴う市長メッセージ
市民の皆さまへ
令和5年5月8日に、新型コロナウイルス感染症が感染症法上の位置づけで季節性インフルエンザ等と同じ「5類」になってから、もう約1か月で1年が経過します。当時は、やっとこの日を迎えたこと。そして「5類」移行後は、全国各地で中止していた様々なイベントが復活し、たいへんな盛り上がりを見せています。
新型コロナウイルス感染症は、お盆の時期に第9波、年末年始の時期には第10波があったと言われておりますが、少しずつ私たちの生活は、ウィズコロナを乗り越え元の日常に戻りつつあり、今は、コロナ渦のため疲弊した経済を再活性させる時期にきております。
このような状況のなか、県内30市町村と共に連携し新型コロナウイルス感染症対策を講じてきた「新潟県COVID‐19対策本部」が、令和6年3月31日をもって廃止することを決定したことに伴い、当市においても令和2年2月28日に設置した「阿賀野市新型コロナウイルス感染症対策本部」を、県と同日の本日、廃止いたします。
この約4年間は、私たち人類がかつて経験したことのない感染症との闘いでありました。この新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、後遺症等に苦しんでおられる皆さまが、一日でも早く元気になることを願うものであります。
また、この間、市民の皆さま、医療関係者の皆さま、様々なご支援をいただいた関係者の皆さまから、市の新型コロナウイルス感染症対策に、多大なるご理解とご協力を賜りましたこと、あらためて感謝を申し上げるものであります。
4月からの新潟県の医療体制は、原則、季節性インフルエンザと同様の対応に移行しますが、市は、今後においても国や県の方針に沿い、かつ連携を図り対応することとしております。
市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症が無くなったわけではありません。引き続き、手洗いやうがいなど、基本的な感染対策を行ってくださいますようお願いいたします。
令和6年3月31日
阿賀野市長 田 中 清 善
新型コロナウイルス感染症「5類」引き下げに伴う 市長メッセージ
市民のさまへ
本日5月8日(月曜日)に、新型コロナウイルス感染症は感染症法上の位置づけが「5類」に引き下げとなりました。
この5類への移行により、様々な点が変更されました。原則無料であった外来や検査、入院などの医療費は自己負担が生じます。また、新型コロナ患者とその濃厚接触者は、法律に基づく外出自粛は求められず、個人の判断に委ねられます。ただし、発症後、5日間は他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日として5日間は外出を控えることなどが推奨されます。いずれにしましても、発症後10日間が経過するまではウイルス排出の可能性があるため、高齢者等のハイリスク者との接触を避けるなど、周りの方への配慮を心がけていただきますようお願いいたします。
さて、移行後に、各地でイベントや学校行事等が規制・人数制限なしで行われるなど地域経済・活動が活発になることと思います。これにより、まちに賑わいが戻ることを大いに期待しておりますが、再び感染が拡大しますと、基礎疾患を有する方等は重症化リスクが高いため、油断はできないものと考えております。
そこで、市では、5月13日(土曜日)から新型コロナワクチンの春開始接種を行います。初回接種(1・2回目)が完了し、最後の接種日から3ヵ月以上経過した人で、65歳以上の人、12歳以上で基礎疾患を有する人、重症化リスクが高いと医師が認める人、医療・高齢者施設等の従事者が対象となります。予約はインターネットのほか、市役所窓口や電話で行っております。接種券が、お手元に届きましたら、自分のため、ご家族のために、お早めに接種をご検討いただきますようお願いいたします。
最後に、これまで新型コロナウイルス感染症の終息に向け、一丸となって、取り組んでまいりましたが、市民の皆様から多大なるご理解とご協力をいただきましたこと御礼申し上げます。今後も、市民の皆様の安全・安心を第一に取り組みを進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
令和5年5月8日
阿賀野市長 田中 清善
市内における感染者発生に伴う市長メッセージ(1月15日)
市民の皆さまへ
阿賀野市内において、新型コロナウイルス感染症患者が、新たに1月13日に2名、1月14日に1名、そして本日1名確認されました。
本市においては、8~11例目の感染症患者となります。現在、新発田保健所で濃厚接触者および行動歴について調査を行っており、新たな情報が入り次第、皆様にお知らせいたします。
全国的に感染者が増え、都市圏を中心に緊急事態宣言が発令されるエリアも拡大しています。新潟県においても感染者が増え、1週間の感染者が100名を超す状況となっています。
市民の皆さまにおかれましては、自らの命を守るため、大切な人の命を守るために、引き続き感染の予防を徹底いただくとともに、発熱やかぜ症状、息苦しさや強いだるさ等の症状がある人は、“早めに”かかりつけ医や新潟県新型コロナ受診・相談センターへ連絡をお願いします。
令和3年1月15日
阿賀野市長 田中 清善
市内における感染者発生に伴う市長メッセージ(12月24日)
市民の皆さまへ
本日、阿賀野市内において、新たに1名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。
本市においては、4月に3例、7月に1例、9月に1例が確認されて以来、6例目の感染症患者となります。現在、新発田保健所で濃厚接触者および行動歴について調査を行っており、新たな情報が入り次第、皆様にお知らせいたします。
日本国内では1日当たりの感染者数が3,000人を超え、県内でも毎日のように複数報告されており、今回市内でも発生ということで、市民の皆さまには不安な気持ちをお持ちの方も多くいらっしゃると思いますが、詮索や誹謗中傷などはせず引き続き冷静な行動を心掛けていただきたいと思います。
また、これから年末年始を迎えます。市民の皆さまにおかれましては、感染拡大がみられる他都道府県との不要不急の往来は控える、普段顔を合わせない人との飲み会・食事会は極力控えるなど、感染対策を十分にとってお過ごしいただくようお願いいたします。
なお、年末年始(12月29日から1月3日まで)に発熱、かぜ症状、息苦しさやだるさなどの症状がある場合の相談・受診方法について、県が下記のとおりお知らせしています。
<新潟県ホームページ「新型コロナウイルス感染症に係る年末年始の相談・受診方法について」(外部リンク)>
疑わしい症状がある場合は、早めに「かかりつけ医」や毎日24時間対応の「新潟県新型コロナ受診・相談センター」(025-256-8275)にご相談ください。
令和2年12月24日
阿賀野市長 田中 清善
警報発令に伴う市長メッセージ(12月17日)
市民の皆さまへ
新型コロナウイルスの県内での感染拡大を受け、県は本日、警報レベルを「注意報」から「警報」に一段階引き上げると発表しました。
本日から3週間(令和3年1月6日まで)を呼びかけ期間とし、下記のことを守るよう求められます。
|
市民の皆さまにおかれましては、これまでも「新しい生活様式」に沿った感染防止対策の徹底について実践いただいており、皆さまのご協力のおかげで幸い市内では9月以降感染者は発生しておりませんが、警報発令を踏まえ、今一度普段の生活や行動を見直し、この3週間は慎重な行動を取っていただくことを改めてお願いいたします。
令和2年12月17日
阿賀野市長 田中 清善
市内における感染者発生に伴う市長メッセージ(9月16日)
市民の皆さまへ
本日、阿賀野市内において、新たに1名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。
本市においては、7月8日に4例目が確認されて以来、5例目の感染症患者となります。現在、新発田保健所で濃厚接触者について調査を行っており、新たな情報が入り次第、皆様にお知らせいたします。
市民の皆様におかれましては、感染者の詮索や不確かな情報の拡散、誹謗中傷等は絶対に控え、正しい情報に基づいた落ち着いた行動をお願いいたします。感染者や関係者、医療従事者の方々が安心して過ごせるよう、思いやりを持った言動をお願いします。
また、秋の行楽シーズンとなり、9月19日から22日までの4連休、シルバーウィークを迎えます。旅行を計画されている方も多くいらっしゃると思いますが、市民の皆様におかれましては、これまでどおり、感染防止の基本である「身体的距離(ソーシャルディスタンス)の確保」「マスクの着用」「手洗い」をしっかりと行っていただき、特に、東京都など、感染が流行している地域を訪問される場合は、予防対策を徹底くださるようお願いいたします。
令和2年9月16日
阿賀野市長 田中 清善
市内における感染者発生に伴う市長メッセージ(7月9日)
市民の皆さまへ
7月8日に、阿賀野市内において、新たに1名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。
本市においては、残念ながら、4月9日に確認された2例目、3例目に続き、4例目となってしまいました。感染された方の一日も早い回復を心からお祈り申し上げます。
市民の皆さまにおかれましては、感染された方ならびに関係者の方々の人権尊重・プライバシー保護にご理解とご配慮をお願いするとともに、改めて、感染防止の基本とされる「身体的距離(ソーシャルディスタンス)の確保」「マスクの着用」「手洗い」を徹底いただき、感染が流行している地域への往来は、できるだけ自粛くださるようお願いいたします。
令和2年7月9日
阿賀野市長 田中 清善
緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ(5月26日)
市民の皆さまへ
新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が全国で解除されました。
新潟県においては、基本的な感染対策の継続や「新しい生活様式」の実践を改めて県民の皆さまにお願いするとともに、感染防止策を最大限講じることを前提として、全ての施設に係る休業要請を解除しました。
阿賀野市でも、公共施設の段階的な開館を行い、5月18日からは学校を再開しました。
しかし、新型コロナウイルス感染症については、緊急事態宣言は解除されても、感染症の脅威がなくなるわけではありません。第2波、第3波が懸念されており、長期戦を見据え、今後も気を緩めることなく警戒を継続する必要があります。
市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルスの感染を「しない・させない」を合言葉に、引き続き、三密を避け、こまめに手洗い・手指消毒をし、マスクを着用し、換気を定期的に行うなど、「新しい生活様式」を実践くださるようお願いします。
市におきましても、新型コロナウイルス感染症の終息と、自粛生活により疲弊した地域経済の回復に向けて、市民や事業者の皆さまのご意見を伺いながら、引き続き対応してまいります。
令和2年5月26日
阿賀野市長 田中 清善
緊急事態宣言拡大に伴う市長メッセージ(4月20日)
市民の皆さまへ
ご承知のとおり、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、政府は緊急事態宣言の対象地域を、新潟県を含む全都道府県に拡大しました。これを受け、新潟県知事は、生活維持のために必要な場合を除き外出を自粛するよう県民に求めるとともに、小・中学校の臨時休業を要請しました。県内で感染経路不明の感染者が相次いでいることを重視し、新たな要請に踏み切ったものです。
この要請を受け、当市においても、4月21日から5月6日まで市内の小・中学校を臨時休業することとしました。急な決定により、児童生徒および保護者の皆さまに多大な負担をお掛けしていると思いますが、臨時休業期間中においては、小学生を対象に、各小学校の図書室等において自主学習室を開設しますので、何卒ご理解とご協力をお願いします。
当市においてはこれまで3名の方の感染が確認されており、感染拡大防止のためには、今が重要な局面であります。お一人おひとりの行動が大変重要となりますので、これまでもお願いしている「外出の自粛」、「手洗いや咳エチケット」、「密閉、密集、密接を避ける」などを徹底いただくとともに、感染拡大地域との往来をお控えください。特にこれから大型連休を迎えますので、ご家族の帰省への配慮のみならず、国内外の感染者が確認された地域への旅行なども自粛するようお願いします。
この難局を乗り切り、市民の皆さまの大切な命を守るために、市としても関係機関と連携し、感染防止に最大限取り組んでまいりますので、市民の皆さまにおかれましても、一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。
令和2年4月20日
阿賀野市長 田中 清善
市内における感染症患者の発生に係る市長メッセージ(4月10日)
市民の皆さまへ
4月7日に阿賀野市において初めてとなる新型コロナウイルス感染者が確認され、4月9日にはさらに2名の感染が確認されました。
現在、新潟県が感染者の行動歴や濃厚接触者等について調査しており、また、当市においても情報収集に努め、新たな情報が入り次第、随時市民の皆さまにお知らせいたします。
市民の皆さまには以下のことについて冷静な対応をお願いします。
- 不要不急の外出、発熱等がある場合の外出はしないでください。
- 手洗いや咳エチケットなどの予防をしっかりと行ってください。
- 「密閉空間」「密集場所」「密接場面」は避けてください。
- 感染拡大警戒地域である東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県との往来を厳に控えていただき、ご家族の帰省についてもご配慮をお願いします。
市民の皆さまお一人おひとりの行動が、感染拡大を食い止める大きな要となります。大切な命を守るため、ご理解とご協力を切にお願い申し上げます。
令和2年4月10日
阿賀野市長 田中 清善
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 市長政策・市民協働課
〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号
電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年03月31日