令和3年度の主なご意見・ご提案と回答(生涯学習・スポーツ)

更新日:2022年04月23日

ページID : 10190

令和3年6月28日 学校体育館の設備(熱中症対策)について

ご意見・ご提言

スポーツ少年団の指導をしている者です。

定期練習で学校体育館を使用していますが、熱中症対策として業務用扇風機と冷水器を設置していただけませんでしょうか。

中学校は部活動の予算で業務用扇風機や製氷機など購入して、各部で対策をしているようなのですが、使用している小学校にはそのような設備が無く、特に廃校になった学校体育館については設備が乏しく、各自で飲料、保冷剤等を使用していますが心もとない状況です。

近年の猛暑で練習中に具合が悪くなる子がでたり、練習時間を短縮したりと対策は講じていますが、設備面でのご協力を頂ければ幸いです。

回答

日々、スポーツを通じて子どもたちの健全育成に取り組まれておりますことに感謝申し上げます。

このたび、学校体育館の設備につきまして、熱中症対策として業務用扇風機と冷水器を設置していただきたいとのご要望をいただきました。

はじめに、小・中学校体育館を利用する学校体育授業においては、既設の水道水(水筒)による水分補給と窓や扉の開放により、熱中症予防の対策を講じているところであります。

このことから、学校体育施設を利用する団体様におかれましても、窓や扉の開放による換気のほか、水筒による冷水、クーラーボックス(バッグ)を活用した氷や冷やしタオルの持参などにより、対策を講じていただきたいと考えており、このことは、他市においても同様の対策が取られているとお聞きしておりますので、今のところ業務用扇風機などの設置は考えていないところであります。

なお、発症が懸念される場合は、無理することなく、練習時間の短縮や練習を休止するといった判断も必要かと思われます。

何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

担当部署

生涯学習課 市民スポーツ係

令和3年8月4日 水原体育館のロビーエアコンについて

ご意見・ご提言

連日の暑さが続いている中で、水原町体育館のロビーの休憩場所(椅子がある場所)には天井エアコンが設置されているにも関わらずエアコンを使わず扇風機3台の使用となっております。

私は卓球で体育館を利用しておますが、先日熱中症アラートが発令されており休憩時にエアコンをつけて頂くようお願いしましたが、お金がかかるからと断られました。

その意味が分かりません。

エアコンが設置されているのですから。

気温29度〜30度を超える日の各団体の体育館利用がある時はエアコンの使用の検討お願い致します。

回答

このたびは、水原総合体育館ロビーのエアコンにつきまして、おたよりをお寄せいただきありがとうございます。また、日頃より市の体育施設をご利用いただきありがとうございます。

市内の体育施設では、「阿賀野市体育施設条例」により、競技場やトレーニングルームなどの施設を利用された場合、施設利用料のほか照明や冷暖房の利用料を別途お支払いいただくこととしております。

この条例に基づき、水原総合体育館ロビーは、施設利用料と照明利用料は無料ですが、冷暖房費については、利用申出があった団体様から実費相当額(30分当たり500円)をいただいているところであります。

しかしながら、ロビーは不特定多数の方が利用するスペースでありますので、高温時などにおいては、基準を定めた上で、熱中症対策として冷房運転を行うよう柔軟に対応してまいります。

また、体育館職員の応対につきましては、前述のとおり、冷房運転をした場合は、実費相当額を利用者様より徴収することが条例で定められているため、有料になることをお伝えしたとのことでありました。十分な説明ができず、誤解を招くことになり、大変申し訳ありませんでした。

体調管理に十分留意され、引き続き、スポーツを楽しんでいただければと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

担当部署

生涯学習課 市民スポーツ係

令和4年2月9日 ふれあい会館ホールの空調について

ご意見・ご提言

2月6日にふれあい会館を利用したのですが、暑くて気分がよくありませんでした。前回も利用したのですが同じでした。空調の改修を強く要望します。

回答

ふれあい会館多目的ホールの空調機器については、温度調整や風量調整ができず(ONとOFFのみ)、また事務室内から操作を行う仕様となっております。

そのため、ホール内の温度調節が必要な場合は、利用者の方から、事務室に声を掛けていただき、その都度、職員が操作を行っている状況であり、利用者の方には、その旨をご説明し、ご理解をいただいているところであります。

空調機器の改修は大規模な工事になることが予想されるため、早急な対応は難しいものと考えております。

当面の対応としましては、利用者の方に空調機器の仕様についてご説明した上で、ホール内の温度調節が必要な場合は、気兼ねなくお声掛けいただくよう、ご理解とご協力をお願いしてまいります。

担当部署

生涯学習課 社会教育係

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった