令和2年度の主なご意見・ご提案と回答(道路環境)

更新日:2020年12月23日

ページID : 7414

令和2年6月2日 安田インター側高速道路ガード下の中央分離帯

ご意見・ご提案

ガード下の中央分離帯の草が伸び放題で、道路を横切る際に車が来るのが見えず、いつも怖い思いをしています。

定期的な草刈りをお願いします。希望としては、全部アスファルトにしてほしいです。

回答

このたびは、安田インター側高速道路ガード下の中央分離帯に関してご意見をいただき、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、中央分離帯の草が伸び、国道49号線方向より通行してくる車が非常に見えづらくなっておりましたので、早急に中央分離帯の除草作業を実施いたします。

なお、今後につきましては、道路管理者である新潟県に対し、中央分離帯に雑草が生えないような対策を講じるよう要望してまいりますので、ご理解くださるようお願いします。

担当部署

建設課 維持管理係

令和2年7月20日 都市計画(幹線道路の整備計画)

ご意見・ご提案

阿賀野バイパス開通に向け、幹線道路の整備が進行しています。令和4年にはどんな構成になるのか、青写真的な市内の交通網図の提示・公表をしていただけないでしょうか。

回答

このたびは、阿賀野バイパスの開通に伴う市内の道路交通網図の提示・公表に関するおたよりをお寄せいただき、ありがとうございます。

おたよりのとおり、阿賀野バイパスは令和4年夏までに開通することが国から公表されております。

市では、現在、阿賀野バイパス開通に向け、市内各地からバイパスへの利便性向上や、観光客等を取り込むためのアクセス道路の整備と併せ、バイパス開通後における既存の国県道の再編について各道路管理者と協議を進めているところであります。また、都市計画道路の整備についても見直しを進めております。

全体的な計画がまとまり、提示・公表できる段階になりましたら、速やかにお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちくださるようお願いいたします。

担当部署

建設課

令和2年8月14日 阿賀野バイパスに接続する国・県・市道について

ご意見・ご提案

稲荷町在住ですのでバイパス工事を何年も見続けてきました。2年後の開通も決まり心待ちにしております。

しかし、ホームページ等で調べても自分はどこからバイパスに乗り降りできるのか分からないのです。知りたいです。

回答

このたびは、阿賀野バイバスに接続する国・県・市道に関するおたよりをお寄せいただきありがとうございます。

お問い合わせの阿賀野バイパスの乗降場所(インターチェンジ)につきましてはバイパスと県道および市道との交差部を計画しております。

稲荷町からは、月崎または土橋が最寄りの乗降場所になると思われますが、それ以外にも下黒瀬、姥ケ橋、福田、小境、堀越からの乗り降りが可能であり、バイパス開通に合わせ、下黒瀬地内に完成予定である「道の駅」へも立ち寄れますので、状況に合わせてご利用いただけるものと思います。

また、阿賀野バイパスは令和4年夏までに開通予定として整備が進められており、市内の渋滞緩和等の効果が期待されるとともに、将来の街づくり等へも寄与するものと考えています。

担当部署

建設課

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ