令和3年度の主なご意見・ご提案と回答(農業・商工業・観光)

更新日:2022年04月23日

ページID : 10187

令和3年5月11日 飲食・宿泊ガイドについて

ご意見・ご提言

過日、胎内チューリップフェスティバルの会場で『胎内市飲食・宿泊ガイドブック』を入手しました。商工観光課でうまくまとめて作っています。阿賀野市でも一冊に要領よくまとめたガイドブックを作成して、例えば、あやめまつりの会場などに、さり気なく設置してはいかがでしょうか。

回答

このたびは、ガイドブックの作成についてのご意見をお寄せいただきありがとうございます。

飲食店や宿泊等のPRについては、既存の阿賀野市観光パンフレットに加え、阿賀野市観光協会のホームページなどでネット媒体での情報発信を行っているところです。しかし、市内全地域を1つにまとめたガイドブックは、イベント会場等で手に取ってもらいやすく、幅広い年代の方にご活用いただけると思いますので、今後の情報発信において参考とさせていただきます。

今後も阿賀野市の商業・観光のPRに努めてまいりますので、引き続き忌憚のないご意見・ご提言をお寄せくださるようお願いいたします。

担当部署

商工観光課 商工振興係

令和3年6月2日 あかまつ荘について

ご意見・ご提言

あかまつ荘は高齢者に大人気で、土日も来る人がたくさんいる。あかまつ荘行きのバスの本数を土日もう1便か2便増やしてほしい。また、あかまつ荘は高齢利用者が多いため、現在2台しかない車いすを1,2台増やしてほしい。

回答

市営バスについては、土曜に1路線(五頭温泉郷線)、日曜2路線(五頭温泉郷線、寺社線の一部ダイヤ)を除き、平日のみ運行しております。

過去においては、試験的に土曜の運行を行いましたが、平日の約半数の利用に留まったため、現在の運行形態としております。

また、新型コロナウイルス感染症の影響により、市営バスの利用者は減少しており、あかまつ荘の乗降者数をみると、令和2年度は令和元年度に比べ4割程度減少しています。

以上のことから、直ちに土日運行を実現することは難しいと考えておりますので、ご理解をくださるようお願いします。

車いす増設については、ご指摘のとおり、館内の車いすは2台であり、利用者の皆さまにご不便をお掛けしていることをお詫びいたします。

現在、あかまつ荘は、管理運営を指定管理者(民間事業者)に委託し、車いすなどの備品の調達も指定管理者の判断により行うものでありますが、このたびのご要望は、貴重なご意見として、指定管理者に改善するよう申し伝えましたので、もう少しの間、お待ちいただくようお願いします。

担当部署

総務課 交通対策係、商工観光課 観光係

令和4年1月31日 あかまつ荘について

ご意見・ご提言

毎日行っている宝珠温泉がなくなるという話ですが、ぜひ続けていってほしいです。毎日バスで通っている人たちも是非続けてほしいと言っています。

回答

このたびは、宝珠温泉保養センターあかまつ荘に関するご意見をいただき、ありがとうございます。

宝珠温泉保養センターあかまつ荘については、来年度からの指定管理者を11月に募集しましたが、応募者が無かったため、現在、再公募を実施しているところでありますので、ご理解をお願いいたします。

今後とも忌憚のないご意見ご提言を賜りますようお願い申し上げます。

担当部署

商工観光課 観光係

令和4年3月22日 リズム・ハウス瓢湖入浴料の値上げについて

ご意見・ご提言

リズム・ハウスの再開につきましてはありがとうございました。入浴料の値上げは物価上昇の折、仕方のないことと思いますが、いろいろ調査されての案なのでしょうか。利用者別にみると250円の方が多いと思います。一人暮らし、高齢者、年金暮らし、市営バス、歩いて、自転車、車で利用させてもらっています。施設従業員の方から日頃の利用者について聞き取りなどされたことはありますか。生活に心配のない市長、市議会議員、市職員の皆様、上から目線で見ないでください。もっと市民の立場に立って考えてください。単に倍にすればの案が出されたことが非常に残念です。

回答

このたびは、リズム・ハウス瓢湖に関するご意見をいただき、ありがとうございます。

リズム・ハウス瓢湖につきましては、4月1日から入浴料金の割引を廃止し、大人は一律500円とさせていただきます。

料金改定の理由については、施設の管理運営費が増大しており、施設の営業継続のためにご利用者様から応分のご負担をお願いするものであります。

料金改定にあたっては、施設利用者の属性(70歳以上が76%など)を検証し、県内の公共温浴施設の料金(平均500~600円)を参考にして検討した結果であり、平成9年のオープン後初めて料金の見直しをさせていただくものです。

コロナ禍の収束が見通せない現下において、引き続き運営状況は厳しいものと考えられますので、ご利用される皆さまにはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

担当部署

商工観光課 観光係

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった