令和2年度の主なご意見・ご提案と回答(公共交通)

更新日:2020年12月23日

ページID : 7410

令和2年12月10日 市営バス大室線下りの新設願い

ご意見・ご提案

安田地区への買い物に不便な時刻表なので、下り線5-4号の1時間前に1本新設願いたい。帰りは上り最終便5-5号に乗って帰ってこられる(利用頻度は週に1・2回程度)。

申し込みがなければ運行しないわけなので今まで通りである。

回答

この度は、市営バスに関するご意見をいただき、ありがとうございます。

運行ダイヤにより安田方面への買い物でご不便をお掛けし、申し訳ありません。

大室線は、阿賀野市役所(又は市野山)~大室経由~安田支所(又はあかまつ荘)間を運行し、水原・笹神方面へは通院や買い物、小学生の下校利用として、安田方面へは日帰り温泉利用として主に利用されています。

ご意見のとおり、13時台の下り便を1便増便すれば、安田方面への買い物にも対応できるものと思います。

しかしながら、市営バスは1名の運転員が1台のバスを折り返し運行しているため、増便することにより運転継続時間が長時間となってしまい、運転員に必要な休憩時間を確保できない状況となってしまいます。

従いまして、現在の運行ダイヤのいずれかの便を減便しなければ、13時台の下り便を運行することは難しく、減便するとなれば他の利用者への影響も当然勘案しなければなりません。そのため、市としましては、今後の利用実態を把握しながら、便数の調整や運行時刻の見直しなどによって運行が可能であるかどうかを判断してまいりたいと考えています。

何卒、ご理解をいただきますようお願いいたします。

担当部署

総務課 交通対策係

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ