令和2年度の主なご意見・ご提案と回答(防災・防犯)

更新日:2020年12月23日

ページID : 7409

令和2年9月8日 放射線モニタリングポストの修理について

ご意見・ご提案

市役所入り口の線量計の修理はまだ終わりませんか?

福島第一原発からは離れていますが、毎日見て安心していました。

ぜひ修理を早めて、また表示させてください。

回答

このたびは、放射線モニタリングポストの修理につきまして、おたよりをお寄せいただき、ありがとうございます。

市役所本庁前の緑地に設置してあります放射線モニタリングポストは、福島第一原子力発電所の事故を受け、放射線モニタリングの実施及び情報提供を行うため、国の原子力規制委員会で設置したものです。

しかしながら、現在、故障している状況であり、県を通じ原子力規制委員会に対し、修理を依頼しているところであります。

貴殿におかれましては、毎日、放射線量をご確認されていたとのことで、ご心配をおかけしており、市としましては、市民生活の安全・安心を第一に、早急な修理の実施について、なおも県を通じ原子力規制委員会に働きかけてまいります。

本放射線モニタリングポストについては、令和2年11月に修理が終わり、現在は稼働しています。

担当部署

危機管理課 危機管理係

令和2年11月8日 行方不明の方の放送について

ご意見・ご提案

(防災行政無線について、)○○地区の○○方面まで放送できないのか。折居でも笹神だし、山倉でも笹神。範囲が広すぎませんか。

もう少し細かい情報を流してほしいです。

回答

11月7日深夜に発生した、笹神地区在住の方の行方不明事案につきましては、大変ご心配をお掛けしましたが、幸いなことに翌朝、無事発見することができ、ご家族のもとにお帰りいただくことができました。

さて、市では、このような行方不明事案が発生した場合、警察、消防と連携し、不明者を一刻も早く発見できるよう、防災行政無線や安全安心メールで不明者情報の配信を行い、目撃情報の収集等を行っております。

これは、あくまでも行方不明となられた方のご家族等からの要請により行うものであり、ご指摘のとおり、笹神地区は広範囲に集落が点在している関係上、「どこで発生しているのか分からない」ということも承知しておりますが、今回の事案の場合、ご家族から居住地について放送しないよう依頼されたことによる配信となりました。

皆様からの目撃情報により発見につながることも多く、今後もこうした事案が発生した場合、ご賢察をいただきご協力を賜りますようお願い申し上げます。

担当部署

危機管理課 危機管理係

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ