令和3年度の主なご意見・ご提案と回答(防災・防犯)

更新日:2022年04月23日

ページID : 10184

令和3年7月16日 豪雪時の安全安心メールについて

ご意見・ご提言

自治会の役員会で、下記が話題になりました。

今年の1月10日夜半から、数十年ぶりの豪雪となり、11日早朝には町内の消雪パイプが停止していました。市内全体の状況が分からない為、町内の消雪パイプのポンプ等が故障したのではないかと思い、市役所の担当に電話しました。

今考えると業務多忙中のところに連絡するのは大変ご迷惑なことだと思います。多分、消雪パイプの停止は、地下水位の低下が原因と思われますが、消雪パイプの停止範囲が大きい場合には、その状況・対応などについて、市の「安心安全メール」で情報提供があればと思いました。市の「安心安全メール」の発信基準の詳細は分かりませんが、是非、この件も加えていだたければと思います。

回答

このたびは、豪雪時の「安心安全メール」について、おたよりをお寄せいただきありがとうございます。

1月初旬から中旬にかけての大雪においては、消雪パイプが充分に機能せず、市民の皆さまにご不便・ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

市では、このたびの大雪による対応や課題を受け、市民の皆さまの安全で安心な生活が確保できるよう、現在、検証を進めているところです。

「安全安心メール」での情報発信につきましても、消雪パイプが停止した場合の周知や発信内容の在り方を含めしっかりと検証し、対策を取ってまいりたいと考えておりますので、ご理解くださるようお願いします。

担当部署

建設課 維持管理係

令和3年7月16日 メールサービスについて

ご意見・ご提言

阿賀野市の防災メールに登録していますが、他の市町村に比べて、情報が貧弱です。消防の出動情報が配信していただきたいです。阿賀野市消防本部の出動情報も出動から10分経ってから更新される遅さです。隣の五泉市は3分以内に更新され、公式ツイッターと防災メールに配信されます。阿賀野市は公式Twitterのアカウントはあっても、活用されていません。SNSを活用してください。

回答

このたびは、消防の出動情報の配信に関するご意見をお寄せいただきありがとうございます。

現在、火災等により消防車両が出動した場合については、テレガイド(電話:62-1212)および市ホームページに掲載し、情報提供させていただいているところです。

テレガイド(自動音声ガイダンス)については、火災等の出動があれば、自動的に音声ガイダンスに反映される仕組みになっており、電話していただくと災害の発生状況を確認できます。市ホームページについては、災害対応の初動体制が確立した後に職員が更新作業を行うため、出動時間とのタイムラグが生じてしまうのが現状であります。できる限り早期の更新を心掛けてまいりますので、ご理解くださるようお願いします。

また、安全安心メールやツイッター等を活用して消防出動情報を配信することについては、消防車両の出動は昼夜を問わず行っているため、その都度情報を発信することにより、皆さまにご迷惑をお掛けするのではないかという考えから、行っておりません。

今後とも消防行政につきましてご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

担当部署

消防本部 防災課

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった