令和2年度の主なご意見・ご提案と回答(その他)

更新日:2020年12月23日

ページID : 7417

令和2年8月31日 仮ナンバープレートの件

ご意見・ご提案

400ccバイクの車検のため仮ナンバープレートを借りましたが、中板(縦:165ミリメートル、横:330ミリメートル)しかなく取付不能。取付穴に針金で縛ろうとしたが、リヤの方向指示器が隠れて極めて危険。止む無く木の板をカットし、ドリルで穴をあけてボルトで止め、ナンバープレートは木ネジで止め、どうにか取り付けました。

もし走行中に脱落・紛失したら様々な問題が生じます。

小板(縦:125ミリメートル、横:230ミリメートル)も備えてはいかがでしょうか。

回答

このたびは、仮ナンバープレートに関するご意見をいただき、ありがとうございます。

仮ナンバープレートのサイズは、道路運送車両法施行規則により、一律、現在のサイズと定められており、それ以外のものは認められておりません。

しかしながら、バイクのナンバープレート取付孔と仮ナンバープレートの取付孔の位置が異なるため、バイクへの仮ナンバープレートの取り付けが困難であり、また仮ナンバープレートで方向指示器が隠れたり、仮ナンバープレートが走行中に脱落したりすることにより、交通事故につながる恐れがあります。

そのため、市としましては、今後、仮ナンバープレートをバイクに安全に取り付けられる「取り付けステイ(金具)」を整備し、仮ナンバープレート申請時に併せ、必要な方に貸与できるよう準備を進めてまいりますので、何卒、ご理解くださるようお願いいたします。

担当部署

市民生活課 市民係

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ