パブリックコメント手続きのながれ

更新日:2020年12月01日

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パブリックコメント手続は、次のような流れで行われます。

1.市が計画や条例等の案の作成

市の行政運営および政策の基本的な方針その他の重要な事項を定める計画および条例等

2.政策等の案の公表

  • 案を立案した趣旨、目的、背景等
  • 案について重要な論点、考え方
  • その他必要な参考資料 公表方法
  • 市ホームページへの掲載
  • 実施機関が指定した場所での閲覧または配布
  • その他実施機関が適当と認める方法
  • 案に対する意見を募集(公表した日からおおむね30日間)

3.意見提出方法

  • 実施機関が指定する場所への書面を提出
  • 郵便
  • ファックス
  • 電子メール
  • その他の適当と認められる方法

4.意見提出時に必要な事項

  • 住所
  • 氏名
  • 電話番号【注意事項】法人その他の団体にあっては、所在地および名称、代表者名

5.提出された意見を反映できるか検討

案に反映できる意見、意見に基づき案を修正案に反映できない意見の理由等の取りまとめ

6.政策等の意思決定、案の公表

  • 提出された意見を考慮して政策等の意思決定を行ったときは、提出された意見等の概要、これに対する実施機関の考え方を公表
  • 政策等の案を修正したときは、その修正内容を公表
  • 議会提案
    議会の議決を要する条例等は議会へ提案
  • 政策等の決定および実施

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
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