公式キャラクター「ごずっちょ」のプロフィール

更新日:2021年04月08日

ページID : 1174

ごずっちょのプロフィール

ごずっちょのイラスト

阿賀野市イメージキャラクター「ごずっちょ」

名前

ごずっちょ

性別

不明(世界に「ごずっちょ」は1人(?)しかいないため判別ができない。)

登場

2009年1月26日 ラジウムの森で発見される。

体格

ふっくら「五頭山」型

性格

体系のとおりどっしりした性格で穏やか。スポーツ好きで本人は足が速いと思っている。しかし、実際に走ってみると…
頑張っている人の姿を見ると羽を振って応援する、熱い心もあるようである。

チャームポイント

つぶらな瞳と頭に飾った桜の花飾り

仕事

阿賀野市の観光PRのため各種イベントに出演、市内のイベントでは健康になるための「ラジウムパワー」を市民に注いでいる。

趣味

登山・温泉

好きな食べもの

阿賀野市内でとれたお米、しかし、阿賀野市内でとれたお米を食べたからと言って、けっして「ごずっちょ」のような体型になるという心配はありません。

facebook

 

その他

  • 「ごずっちょ」は、平成20年度に市民に愛され、阿賀野市をイメージできるキャラクターを作製しようと公募による作品募集を行い、提出された280作品の中から小学生による投票、市民投票を経て選ばれた作品です。
  • 「ごずっちょ」が発見された五頭温泉郷は日本有数のラジウム含有率を誇る名湯で健康増進に効果があり、自然湧出で濁りがなく成分も高いため、国宝級の源泉と絶賛されたこともあります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ