伐採及び伐採後の造林の届出について

更新日:2024年02月02日

ページID : 12495

伐採及び伐採後の造林の届出制度

新潟県では、森林のさまざまな機能を保つために、地域森林計画を定めています。

地域森林計画の対象森林において、所有者などが立木を伐採する場合、事前に伐採及び伐採後の造林の計画の届出を行うことが義務づけられています。

また、伐採が完了したときは伐採に係る森林の状況の報告を、伐採後の造林が完了したときは伐採後の造林に係る森林の状況の報告を行うことが義務づけられています。

※伐採予定地が地域森林計画の対象かご不明な場合は、下記までお問合せください。

※平成28年5月の森林法改正により、平成29年4月以降、伐採及び伐採後の造林の計画の届出を行った方は、事後に市町村長への伐採後の造林に係る森林の状況の報告が必要となりました。

※令和3年9月の森林法施行規則の改正により、令和4年4月以降、伐採及び伐採後の造林の計画の届出を行った方は、伐採後の造林に係る森林の状況の報告に加え、伐採後の森林の状況の報告が必要となりました。

伐採及び伐採後の造林の届出等の制度(リーフレット)(PDFファイル:515.7KB)

伐採造林届出書作成の手引き(概要版)(PDFファイル:691.8KB)

届出の種類と方法

届出が不要な場合

・竹の伐採

・倒木、枯れ木、著しく損傷した立木の伐採

・成長不良木や目的外樹種の除去

・法令(道路法、航空法など)に基づいて実施される伐採 など

この記事に関するお問い合わせ先

産業建設部 農林課 農林整備係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2478 ファックス:0250-62-2521
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった