阿賀野市移住・定住促進事業「PRポスターが完成しました」

更新日:2023年02月09日

ページID : 11195

阿賀野市を知ってもらうツールの一つとして、地方への移住を検討している人たちが阿賀野市に興味を持ち、移住先の候補地として選んでもらうために作成しました。

PRポスターは、首都圏で開催する移住イベントの出展の際や、首都圏の移住相談支援センターなどに掲示しています。

PRポスターのコンセプト「ナチュラルで、いこう。」

下記の4種類の共通コンセプトとして、「ナチュラルで、いこう。」というキャッチコピーをつけました。暮らしやすい環境が整っている阿賀野市なら、自然体で自分らしく暮らすことができるという意味を込めました。

また、このPRポスターは、阿賀野市内で実際に暮らすご家族に出演していただき、ご家族の暮らしを映すことで、ポスターを見た人が阿賀野市に移住した際の暮らしに置き換えてもらえるよう、ストーリー性を持たせました。

1 仕事

農業をしているポスター

阿賀野市には、経験豊富な農家さんがたくさんいます。背伸びせずに仕事をしているのに、先輩農家さんからたくさん教わり吸収できる環境なので、いつのまにかプロフェッショナルになっています。

2 私生活

温泉に入りに行くポスター

日本有数の「ラジウム温泉」として知られており、全国各地にファンを持つ阿賀野市自慢の「五頭温泉郷」。弘法大使が錫杖を地面につついたら、温泉が湧き出てきたという伝説が残っています。

歴史ある温泉が身近にあり、仕事終わりなど生活の中で気軽に利用できます。

3 子育て

サントピアワールドで遊んでいるポスター

阿賀野市にある遊園地「サントピアワールド」で家族が楽しく遊んでいる様子を撮影しました。

子どもの遊び場の一つとして遊園地が生活の中にあるなんて、子どもにとっては楽園のような環境です。

4 住まい

庭でアクティビティをしているポスター

阿賀野市は、県都新潟市に隣接していながら、土地が安いのが自慢です。広い庭でキャンプやアクティビティを行うなど都会では味わえない家での暮らしが魅力です。

PRポスターが「第64回新潟広告賞」を受賞しました

「第64回新潟広告賞 奨励賞」を受賞しました。
撮影にご協力いただいた皆様、ポスター作製関係者の皆様、本当にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画財政課 企画係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2482 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ