マイナンバーの確認と身元確認にご協力ください
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概要
平成28年1月より、福祉・医療保険などの社会保障や税の分野での手続きにおいて、マイナンバー(個人番号)の利用が始まりました。
市が、社会保障や税の分野の各種申請手続き等においてマイナンバーの提供を受ける際には、ご本人であることの確認として「マイナンバーの確認」と「身元確認」を行いますので、以下の書類を忘れずにお持ちください。
【マイナンバーの確認】
マイナンバーカードまたはマイナンバー(個人番号)が記載されている住民票の写しなど
【身元確認】
顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)を1点
顔写真付きの書類がない場合は、顔写真のない本人確認書類(年金手帳、障がい者手帳等)を2点
※身元確認に係る「本人確認書類」の詳細については、各手続きの担当にお問い合わせください。
マイナンバーを利用する主な手続き内容
マイナンバーを利用する主な手続き |
担当 |
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住民税の申告 | 税務課 市民税係 |
各税の減免申請 | 税務課 市民税係、資産税係 |
国民健康保険に係る各種手続き | 健康推進課 国保年金係 |
後期高齢者医療制度に係る各種手続き | 健康推進課 後期高齢係 |
児童手当に係る各種手続き 保育園・認定こども園に係る各種手続き |
社会福祉課 児童福祉係 |
障がい福祉に係る各種手続き | 社会福祉課 障がい福祉係 |
生活保護に係る各種手続き | 社会福祉課 援護係 |
幼稚園に係る各種手続き | 学校教育課 学事係 |
介護保険に係る各種手続き | 高齢福祉課 介護保険係 |
(注意)上記に記載の手続き以外にもマイナンバーを利用する場合があります。詳しくは、各担当にお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画財政課 デジタル化推進室
〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号
電話:0250-61-2482 ファックス:0250-62-0281
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更新日:2024年12月16日