マイナンバーの確認と身元確認にご協力ください

更新日:2021年04月08日

ページID : 2657

概要

 平成28年1月より、福祉・医療保険などの社会保障や税の分野での手続きにおいて、マイナンバー(個人番号)の利用が始まりました。
 市が、社会保障や税の分野の各種申請手続き等においてマイナンバーの提供を受ける際には、ご本人であることの確認として「マイナンバーの確認」と「身元確認」を行います。

窓口への持参をお願いする書類等

(注意)身元確認に係る「本人確認書類」の詳細については、各手続きの担当にお問い合わせください。

マイナンバーを利用する主な手続き内容

マイナンバーを利用する主な手続き

担当

マイナンバー利用手続き内容詳細

住民税の申告、各税の減免申請

税務課

  • 市民税係
  • 資産税係

国民健康保険に係る各種手続き

健康推進課 国保年金係

後期高齢者医療制度に係る各種手続き

健康推進課 後期高齢係

児童手当に係る各種手続き
保育園・認定こども園に係る各種手続き
障がい福祉に係る各種手続き
生活保護に係る各種手続き

社会福祉課

  • 児童福祉係
  • 障害福祉係
  • 児童・若者相談支援係
  • 援護係

幼稚園に係る各種手続き

学校教育課 学校支援第一係

介護保険に係る各種手続き

高齢福祉課 介護保険係

(注意)上記に記載の手続き以外にもマイナンバーを利用する場合があります。詳しくは、各担当にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画財政課 デジタル化推進室

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2482 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ