防犯灯に関する申請

更新日:2020年12月01日

ページID : 989

申請書に関しての説明事項

阿賀野市では、新たにLED防犯灯を自治会で設置する際や、自治会の管理する防犯灯をLEDへ交換する際などにかかる費用のうち、最大で半額を補助しています。各種申請書様式はページ下部の「各種様式のダウンロード」からダウンロードしてください。

補助の対象

自治会内に新しく設置するLED防犯灯や自治会の管理する防犯灯をLED防犯灯へ交換する工事、LED防犯灯を設置する予定の柱を建てる工事を対象にしています。
設置してある蛍光灯を新しい蛍光灯に交換する場合や、水銀灯を新しく設置する工事など、LED防犯灯に関係しない工事は対象になりません。

対象工事と補助額一覧表

区分

補助の基準

補助の上限額

新設
電柱などにLED防犯灯を新規に設置

新設に関する費用(部材代、工事費、手間賃など)の2分の1を補助

設置するLED防犯灯1基につき最大24,000円

新設
柱を建ててLED防犯灯を設置

新設に関する費用(部材代、工事費、手間賃など)の2分の1を補助

柱1本につきLED防犯灯を1基設置で最大61,000円

交換
電柱などについている防犯灯をLED防犯灯へ交換

交換に関する費用(部材代、工事費、手間賃など)の2分の1を補助

設置するLED防犯灯1基につき最大24,000円

交換
老朽化した柱を交換してLED防犯灯を設置

交換に関する費用(部材代、工事費、手間賃など)の2分の1を補助

柱1本につきLED防犯灯を1基設置で最大61,000円

交換
LED防犯灯が設置してある柱だけを交換

交換に関する費用(部材代、工事費、手間賃など)の2分の1を補助

柱1本につき最大37,000円

修繕
故障などで壊れたLED防犯灯を修繕

修繕に関する費用(部材代、工事費、手間賃など)の2分の1を補助

修繕するLED防犯灯1基につき最大24,000円

補助金交付の流れ、手続き等

補助金交付の手続きには、工事が完了したあとに補助金を請求する「精算払い」と、工事を発注する前に補助金を請求する「概算払い」の2種類の手続き方法があります。
それぞれ補助金交付までの流れが異なりますので、ご注意ください。

補助金交付までの流れ

2種類の手続き方法について、それぞれおおまかな流れをご説明します。

精算払いの流れ

自治会

阿賀野市

精算払いでの補助金交付までの流れ

1.市役所へ「防犯灯補助金交付申請書」と「業者様からの見積書」、「交換する防犯灯の位置図」を市役所へ提出してください。

提出された申請書を確認し、補助金の交付を決定した後、申請者様へ交付決定通知を送付します。

2.お手元に「防犯灯補助金交付決定通知」が届きましたら、工事を発注してください。

見積書の数量に変更が発生した場合は、阿賀野市建設課までご連絡ください。

3.工事が完了しましたら、業者様へ工事金額をお支払のうえ、市役所へ「工事完了届」と「防犯灯補助金請求書」、「業者様からの請求書」、「業者様からの領収書」を併せて提出してください。

提出された完了届を確認し、補助金の額が確定した後、申請者様へ交付額確定通知書を送付します。その後、指定された口座へ補助金を交付します。

4.お手元に「防犯灯補助金交付額確定通知」が届きましたら、手続きが終了です。同封交付予定日が記載されていますのでご確認ください。

万が一、お振込みが確認できない場合は、都度お問い合わせください。

概算払いの流れ

自治会

阿賀野市

概算払いでの補助金交付までの流れ

1.市役所へ「防犯灯補助金交付申請書」と「業者様からの見積書」、「交換する防犯灯の位置図」、「概算払い請求書」を市役所へ提出してください。

提出された申請書を確認し、補助金の交付を決定した後、申請者様へ交付決定通知を送付します。その後、指定された口座へ補助金を交付します。

2.お手元に「防犯灯補助金交付決定通知」が届きましたら、工事を発注してください。また、同封のふせんに交付予定日が記載されていますのでご確認ください。

見積書の数量に変更が発生した場合は、戻し入れ手続きが必要です。阿賀野市建設課までご連絡ください。

3.工事が完了しましたら、業者様へ工事金額をお支払のうえ、市役所へ「工事完了届」と「業者様からの請求書」、「業者様からの領収書」を併せて提出してください。

提出された完了届を確認し、補助金の額が確定した後、申請者様へ交付額確定通知書を送付します。

4.お手元に「防犯灯補助金交付額確定通知」が届きましたら、手続きが終了です。

万が一、お振込みが確認できない場合は、都度お問い合わせください。

それぞれの手続きについて、簡単にまとめた資料もご参照ください。

精算払いと概算払いでは、補助金を交付するタイミングが違います。
また、概算払いを使用する際に、当初予定の箇所に変更が生じた場合は、戻し入れ手続きが必要になりますのでご注意ください。変更が生じた場合は、建設課へご相談ください。

手続きについて

本ページ下部から申請書をダウンロードしていただくか、阿賀野市役所本庁3階、建設課でも申請書様式を配布しております。必要事項を記載し押印のうえ、建設課までご提出ください。
予算状況や特別な理由(災害等)によっては、申請を受理できない場合があります。申請する際は、事前にお問い合わせください。

お問い合わせについて

LED防犯灯補助金について詳しく知りたい、防犯灯が切れていて交換したいが管理者がわからない、補助金がまだ残っているのか確認したい等、ご不明な点がございましたら、建設課へお気軽にご相談ください。

各種様式のダウンロード

以下より必要な様式をダウンロードして、お使いください。

申請ファイル様式のダウンロード

申請書類の提出先

阿賀野市役所 本庁3階 建設課

この記事に関するお問い合わせ先

産業建設部 建設課 庶務係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2480 ファックス:0250-61-2037
メールフォームによるお問い合わせ