境界確認(立会い)
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境界確認は、申請地(民有地)と阿賀野市が管理する市道や法定外公共物(道水路)との境界について、相互に確認を行うものです。
土地の売買や譲渡、測量などをする際に必要となる行為ですので、市への立会い申請をしてください。なお、その他の公共用地(管理農道、学校用地等)についてはその用地を所管(担当)する課が立会いを行いますので、問い合わせください。
申請手続き
申請書をダウンロードして、必要事項を記入、必要書類を添付して建設課窓口へ提出してください。(申請書は窓口にも用意しています)
手続きの流れ
- 境界立会申請書の提出
- 資料等による事前調査
- 現地立会い
- 境界確認書の取り交わし
申請に必要な添付書類等
- 案内図…住宅地図または縮尺2,500分の1程度の白地図で、申請箇所を明示したもの
- 公図の写し…法務局備え付けの公図を転写したもので、これに申請部分を識別できるようにしたもの(朱線等)
- 現況実測平面図…既設の杭や道路構造物(側溝等)、実測幅等を明示したもの
- 隣接土地所有者一覧表…境界確定の目的となる公共用地に隣接する全ての土地の所有者の住所、氏名、地番、地目および地積を記載したもの
- その他参考となる資料…申請地付近の地積測量図、実測図および古図など
- 代理人による申請の場合は委任状
注意事項
- 申請にあたっては、必要に応じて代理人として専門の土地家屋調査士に依頼をしてください。
- 境界立会いまでに必要な仮杭を打っておいてください。
- 測量等に関する費用は申請者の負担となります。
- 口頭での境界確認はできません。
更新日:2020年12月01日