特定不妊治療費用の助成

更新日:2023年07月01日

ページID : 1532

阿賀野市では特定不妊治療に要する医療費の一部について助成しています。

(注意)助成の申請を予定している方は、必ず事前に健康推進課へご連絡ください。

対象者

特定不妊治療【体外受精及び顕微授精(凍結胚移植を含む)】を受けた法律上の婚姻(事実婚を含む)をしている夫婦であって、以下のすべてに該当する方

1.特定不妊治療以外の治療法によっては妊娠の見込みがないか極めて少ないと医師が診断したもの。
2.夫婦の両方が、治療開始中から申請時までにおいて市内に住所を有すること。
3.治療期間の初日の年度及びその前年度において、市税等の滞納がないこと。
4.治療期間の初日の妻の年齢が43歳未満であること。
5.特定不妊治療に要した費用のうち、保険対象費用の自己負担額が高額療養費等の支給対象となる場合は、保険者に対し、高額療養費等の支給申請を必ず行うものであること。

助成内容

助成金額:1治療当たり15万円が限度
助成回数:子ども1人につき6回まで
(初回の治療開始時の妻の年齢が40歳以上43歳未満の場合は3回まで)
※治療期間中に転入した場合は、夫婦両方が転入した日からの治療費のみ助成します。
※入院費、消費税、食事療養費等は助成対象外です。

保険者から高額療養費、付加給付、見舞金等が支給される場合は、それを差し引いた金額を助成します。
●付加給付、見舞金の支給有無や金額は、保険者によって異なります。
●支給がある場合、支給通知は、通常は診療月の3~4か月後に届きます。

申請方法

治療を終了した日から6か月以内に、阿賀野市役所 健康推進課に申請してください。

必要書類

1.阿賀野市特定不妊治療費助成金交付申請書
阿賀野市特定不妊治療費助成金交付申請書(PDFファイル:122.5KB)
2.阿賀野市特定不妊治療保険医療機関等証明書
阿賀野市特定不妊治療保険医療機関等証明書(PDFファイル:106.1KB)
3.特定不妊治療を受けた医療機関等が発行する領収書及び診療明細書(原本)
4.高額療養費の資格を有することが確認できる書類(限度額認定証など)
5.高額療養費、付加給付、見舞金等の支給通知
6.直近2年度分の納税証明書 ※阿賀野市外で課税されている方のみ
7.夫婦の健康保険の加入状況がわかる書類(健康保険証など)
8.振込先口座がわかる書類(通帳など)
※その他、必要書類をお願いする場合があります。

パンフレット

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 健康推進課 子育て係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2474 ファックス:0250-62-2513
メールフォームによるお問い合わせ