電子契約サービス
企業および行政の事務効率化や働き方改革を推進するため、
令和8年1月1日から電子契約サービスを開始します。
契約のデジタル化により、業務効率化や経費の削減につながる上、
サービス利用に伴うご負担も一切ありませんので、
阿賀野市と契約を締結する際は是非ご利用ください。
概要
電子契約とは、インターネット上にアップロードした契約書の
電子データに「電子署名」を行うことにより締結する契約です。
「電子署名」された契約書データは紙の契約書と同等の効力があります。
対象案件
以下の案件を除く契約・変更契約・仮契約が対象です。
電子契約の対象とならない案件
- 書面で行うことが法令等で規定されている契約
- 不動産の売買・賃貸借契約
- その他電子契約で行うことが不適当な契約
利用方法
電子契約の利用確認
契約の際、阿賀野市から契約に関する案内メールをお送りします。
電子契約を希望する場合は「電子契約利用同意書」を記入し、
返信時に添付し提出してください。
紙での契約を希望する場合は提出不要です。
「電子契約利用同意書」は契約案件ごとに提出が必要です。
「電子契約利用同意書」は案内メールに添付するほか、
以下からも取得できます。
利用方法
電子契約サービスの利用方法については、以下の資料をご覧ください。
事業者向け説明会
令和7年11月27日に説明会を実施しました。
動画は下記リンクからご視聴ください。
電子契約のテスト
電子契約のテストを行いたい場合は、管財課入札契約係へご連絡ください。
個別でご案内いたします。
(実施期間:令和8年3月31日まで)
お問い合わせ
電子契約の利用に関すること
阿賀野市総務部管財課入札契約係
電話:0250-62-2525
電子契約サービスの機能・操作に関すること
電子契約システムのメンテナンス・障害発生状況について
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 管財課 入札契約係
〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号
電話:0250-62-2525 ファックス:0250-61-2037
メールフォームによるお問い合わせ
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更新日:2025年12月02日