電子契約サービス

更新日:2025年12月02日

ページID : 15008

企業および行政の事務効率化や働き方改革を推進するため、
令和8年1月1日から電子契約サービスを開始します。

契約のデジタル化により、業務効率化や経費の削減につながる上、
サービス利用に伴うご負担も一切ありませんので、
阿賀野市と契約を締結する際は是非ご利用ください。

概要

電子契約とは、インターネット上にアップロードした契約書の
電子データに「電子署名」を行うことにより締結する契約です。 
「電子署名」された契約書データは紙の契約書と同等の効力があります。

対象案件

以下の案件を除く契約・変更契約・仮契約が対象です。

電子契約の対象とならない案件

  • 書面で行うことが法令等で規定されている契約
  • 不動産の売買・賃貸借契約
  • その他電子契約で行うことが不適当な契約

利用方法

電子契約の利用確認

契約の際、阿賀野市から契約に関する案内メールをお送りします。
電子契約を希望する場合は「電子契約利用同意書」を記入し、
返信時に添付し提出してください。
紙での契約を希望する場合は提出不要です。

「電子契約利用同意書」は契約案件ごとに提出が必要です。

「電子契約利用同意書」は案内メールに添付するほか、
以下からも取得できます。

利用方法

電子契約サービスの利用方法については、以下の資料をご覧ください。

事業者向け説明会

令和7年11月27日に説明会を実施しました。
動画は下記リンクからご視聴ください。

電子契約のテスト

電子契約のテストを行いたい場合は、管財課入札契約係へご連絡ください。
個別でご案内いたします。

(実施期間:令和8年3月31日まで)

お問い合わせ

電子契約の利用に関すること

阿賀野市総務部管財課入札契約係
電話:0250-62-2525

電子契約サービスの機能・操作に関すること

電子契約システムのメンテナンス・障害発生状況について

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 管財課 入札契約係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-62-2525 ファックス:0250-61-2037
メールフォームによるお問い合わせ

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