ペットには水道水がおすすめ

更新日:2022年08月18日

ページID : 10695

犬や猫も「家族の一員」として暮らす現代。健康で長生きしてほしい、おいしい水をあげたい、と思うご家族も多いのではないしょうか。

水道水は薬剤を使っていて健康によくなさそう、味が気になる。

というご意見もありますが、水道水をおすすめする理由をご紹介します。

日本の水道水のほとんどは軟水

水には成分や濃度等によって、軟水・硬水等種類があります。

軟水のミネラルウォーターもありますが、ミネラル成分を多く含む硬水は、特に子犬や子猫に与えると下痢をしたり尿結石や骨疾患のリスクを高めたりすると言われています。

健康な成獣はミネラル成分の過剰摂取にならない範囲で、ミネラルウォーターを摂取しても問題ないとされていますが、胃腸が弱い場合や結石罹患経験のある場合は注意が必要です。

一方、日本の水道水は軟水が多いので、毎日いつでも心配なく、飲み水をあげられますね。

気になる塩素成分が実は役に立っている

ペット用飲み水は、汲み置きすることが多く細菌雑菌が繁殖しやすい状況です。

水道水を作るために使われている塩素は、水道水の素になる源水を殺菌消毒する効果があります。水道水にも微弱ながらその効果が残っており、ミネラルウォーターや浄水器の水よりも、菌の繁殖を抑制して腐敗しにくくなっています。

安全で清潔、新鮮な飲み水として、水道水をあげてください。

ごずっちょと水道水

 

 

阿賀野市の一般的な家庭での10リットルあたりの水道料金は約2円

ペット用飲料水も販売されていますが、水道水が合わない場合や特別なこだわりがなければ、水道水はお得でペットにおすすめですね。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった