水道メーターボックスの蓋(ふた)が割れたときは

更新日:2023年10月17日

ページID : 12059

蓋が割れたときは

割れた蓋

車が載って割れた蓋

水道メーターボックスの蓋は、車などの重いものが載ると割れることがあります。割れたまま使い続けると、土が大量に流れ込んだり、重いものが直接メーターに載ったりして、メーターを壊してしまうことがあります。

水道メーターボックスはお客様の所有物となりますので、蓋が割れた場合は交換いただくことになります。修理・取替は、お近くの阿賀野市指定給水装置工事事業者(水道工事店)にご相談ください。

※アパートや借家にお住まいの方は、まずは大家さんにご相談ください。

蓋を割らないために

蓋の上に車などの重いものが載らないように、パイロン(カラーコーン)などの目立つものを置きましょう。

※重いものや動かしづらいものは避けてください。

パイロン

パイロン(カラーコーン)を蓋の上に置きます

putpylon

パイロンはホームセンター等で購入できます

 

蓋が隠れるくらいの大きさの鉄板などを被せておくことも有効です。

※鉄板は、大きすぎると重くて検針員が持ち上げられないばかりでなく、お客様自身も水道メーターの管理(漏水の有無の確認等)がしづらくなりますので、簡単に持ち上げられる大きさ(重さ)のものをご用意ください。

蓋に被せた鉄板

鉄板を蓋の上に被せます

鉄板

蓋より少し大きいくらいで大丈夫です

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 維持係

〒959-2024
新潟県阿賀野市中島町7番20号

電話:0250-62-2684 ファックス:0250-62-2489
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった