水道の使用を開始するとき

更新日:2023年01月19日

ページID : 5932

水道の使用開始(開栓)

利用開始希望日の1週間前までに、阿賀野市上下水道局(電話 0250-62-2159)へご連絡ください。受付および開栓作業実施時間は平日午前8時30分から午後5時15分までです(ただし、土日・祝日、および12月29日~1月3日はお休みです)。立会いは不要です。

以下の4点をお知らせください

1 使用場所の住所、建物名、部屋番号等
2 使用者様の氏名と連絡先(漏水が疑われるときなどにお電話します)
3 お知らせや納付書などの送付先住所
4 使用開始日(短期間のご使用で、閉栓予定日が決まっている場合は、同時に閉栓予約も可能です)

初回の料金請求について

〇15日までの開栓・・・翌月から
〇16日以降の開栓・・・翌々月から
〇水道使用料と合わせて、開栓手数料1件1,000円が初回請求時に加算されます。
〇2回目以降は、毎月上旬の検針結果に基づき、毎月料金を請求します。

注意事項

水道の使用開始(開栓)をお申込みされる際は、必ずすべての水道の蛇口等が閉まっているかを確認してください。

開栓作業時に、敷地内(宅内)の蛇口等が開いている、または漏水していると思われるときは、メーターボックス内の止水栓を閉めておくことがあります。この場合には、上下水道局から使用者様へご連絡(お電話またはお手紙を現地の郵便受けに投函)します。

年数の経過した建物や長期間水道を使用していなかった建物においては、開栓時に異常がなくても、その後漏水等が発生することがあります。異常時に使用者様ご自身で止水栓を閉められるよう、メーターボックスや止水栓の場所の把握をお願いします。(敷地内(宅内)の給水設備の修理費等につきましては、使用者様のご負担となります)

下記「メールフォームによるお問い合わせ」での届出は受付できません。

電子申請https://www.city.agano.niigata.jp/soshiki/jogesuidokyoku/2/josuido_kaisityusi/7534.html)のページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 営業係

〒959-2024
新潟県阿賀野市中島町7番20号

電話:0250-62-2159 ファックス:0250-62-2489
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった