令和5年度下水道早期接続支援事業

更新日:2023年05月31日

ページID : 2149

制度の概要

 下水道への早期接続を推進するため、供用開始後3年以内に市民が自己の居住する住宅を下水道へ接続するための工事費の一部を補助します。
 また、定住を目的として市内にある住宅を下水道へ接続する方(市外の方を含む)に対しても補助します。

受付開始日

 令和5年4月3日

補助金額

 下水道接続工事費の3分の1で、上限は10万円です。千円未満は切り捨てとなります。
 過去に住宅リフォーム支援事業を受けた方は、リフォーム補助の額が上限に達していない場合、その差額分が上限額となります。
 住宅リフォーム支援事業と同時申請も可能です。

例1 過去に住宅リフォーム補助を受けていない方

 対象工事費36万円×3分の1=12万円 補助限度額10万円(申請額)
 この場合、リフォーム補助は5万円まで申請することが可能です。

例2 過去に8万円の住宅リフォーム補助を受けた方

 対象工事費36万円×3分の1=12万円 リフォーム補助限度額15万円-過去の補助額8万円=7(申請額)

工事期間

 補助金交付決定後に着手し、令和6年2月29日までに工事完了および実績報告書の提出を行うことが可能な工事となります。

申請方法

 対象者、対象住宅、対象工事などの要件がありますので、申請前に下記の「下水道早期接続支援事業のご案内」を確認してください。

注意事項

  • 工事着手前に申請が必要です。申請時点で着手している工事や申請手続き中に着手するものは対象となりません。
  • 補助を受けるにあたって住民票を移す必要のある対象者は、年度内に住民票を移したことが確認できない場合、補助を取り消す場合があります。

申請方法・問合せ

 上下水道局下水道窓口または下記の様式ダウンロードから様式を入手してください。
 申請書に必要事項を記入し、添付書類といっしょに提出してください。
 詳しくは、下水道窓口または排水設備工事指定工事店にお問合せください。

申請書様式

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 下水道維持係

〒959-2024
新潟県阿賀野市中島町7番20号

電話:0250-62-2833 ファックス:0250-62-2489
メールフォームによるお問い合わせ